伝統産業の産地活性化

―高岡銅器を事例に―

 

<目次>

 

第一章 問題関心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

第二章 高岡銅器の歴史と特徴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

 第一節 歴史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

 第二節 特徴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

  第一項 分業体制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

  第二項 工程・技法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

第三節 産地の衰退・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3

第三章 産地の苦境・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6

第一節 高岡銅器における課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6

第二節 高岡漆器の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7

 第三節 金沢金箔の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8

  第一項 産地の特徴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9

  第二項 新しい取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9

第四章 KANAYA  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

 第一節 調査概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

  第一項 概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

  第二項 参加者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

第二節 分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

  第一項 きっかけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

  第二項 問屋の復権・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12

  第三項 デザイナーとの関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12

  第四項 従来の取り組みとの違い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12

  第五項 商品開発・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12

  第六項 問屋の強み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

  第七項 海外進出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

  第八項 ブランド作り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

第五章 HiHill・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

 第一節 調査概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

  第一項 概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

  第二項 参加者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

 第二節 分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

 第一項 鉛レス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

  第二項 マテリアルプレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17

 第三項 仕事の流れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18

 第四項 デザイナーとの関わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18

 第五項 有限会社HiHill・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19

 第六項 職人・メーカーの変化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

第六章 モメンタムファクトリ―Orii・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22

第一節 調査概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22

 第一項 概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22

  第二項 歴史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22

 第二節 分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22

  第一項 分業体制の変化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22

  第二項 きっかけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23

  第三項 新しい技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23

  第四項 外部との関わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23

  第五項 新しい市場への参入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24

  第六項 海外進出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25

  第七項 産地の変化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25

第六章補論 株式会社 能作 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26

 第一節 調査概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26

  第一項 概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26

  第二項 歴史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26

 第二節 分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27

  第一項 分業体制の変化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27

  第二項 新しい商品開発・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27

 第三項 デザイナーとの関わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28

 第四項 問屋との関わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29

 第五項 外部からの参入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29

  第六項 市場との関わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29

第七章 考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

 第一節 苦境に対する二つの反応パターン・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

  第一項 問屋の発注能力を盛り返す―KANAYAの意味 ・・・・・・・・・・30

  第二項 触媒としてのHiHill・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

 第二節 産地の変動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31

 第一項 豊かな商品開発と新しい市場の開拓・・・・・・・・・・・・・・・・31

  第二項 外部との関わりを活かす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32

第八章 まとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35

おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38

参考文献・参考資料・URL一覧 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・41

 

図表  図2−1 銅器(非鉄合金含む)販売額(億円)の推移・・・・・・・・・・3

図2−2 事業所数の推移・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4

図2−3 従事者数の推移・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4

図2−4 鋳造業従事者における年齢構成の推移・・・・・・・・・・・・・5

図2−5 加工業従事者における年齢構成の推移・・・・・・・・・・・・・5

図5−1 トライアングル構造・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20