心理相談室

相談室のしくみ

心理相談室は、次の2つの目的のために運営されています。

①地域貢献:地域の皆様の様々な悩みや困りごとについて、心理相談を承る場として

②教  育:公認心理師として活躍が期待される大学院生の実習の場として

十分に訓練を受けた大学院生(以下、相談研修員)が、公認心理師資格を有する本学教員の指導のもと、心理相談業務を担当します。

  1. 新規のお申し込みはすべてメールで承っております。受付状況をご確認の上、お申込みください。メールでのお申し込みをされてから、受付のお返事には1~2週間を要しますのであらかじめご了承ください。
  2. 相談業務対応時間は、原則10:00~17:00(18:00終了)です。木曜日・土日祝日はお休みです。
  3. 1回の心理相談は原則50分となります。初回のみ、相談内容の確認やご利用手続きのご説明時間を含め90分程度となります。なお、利用者のご都合で開始時刻に遅れた場合でも、終了時刻を延長することはできませんのでご留意ください。


申し込みにあたってのご注意

  1. 当相談室における相談業務は、主に心理的な悩みに関する相談であり、医療に代わるものではなく、医療保険は適用できません。以下についてあらかじめご了承ください。

    ・来談者様の自傷等のリスクを完全にコントロールすることはできません。
    ・当相談室でご対応することが適さないと判断されるご相談内容や、裁判が関わっているご相談内容など、お引き受けできない場合や継続をお断りする場合がございます。
    ・原則として、他機関で同様の相談内容について、診察や相談を継続して受けている場合は、当相談機関ではご相談を受け付けません。ただし例外もございますので、申込時に状況をご連絡ください。特に、医療機関をご利用の場合は、医師の紹介状等が必要となります。

     

  2. 相談室における心理相談は、有料となっております。これらの料金は、施設の使用や利用時間に対してお支払いいただくものであり、心理相談の内容や成果に対するものではありません。

  3. 相談室での心理相談は完全予約制です。お電話や当日受付等は行っておりません。お申込みなしに直接相談室にお越しになられても対応できかねます。予約の変更・キャンセル等については、原則メールでのご連絡を受けつけます。やむを得ない場合をのぞき、直前のキャンセルはご遠慮下さい。

  4. 未成年者(18歳未満)が相談室の利用を希望される場合は、保護者の同意を得てからのお申し込みとなります。原則として、初回は保護者の方も含めた面接を実施します。お申し込みは保護者の方が行ってください。

  5. 相談研修員等は利用者と私的な関係をもつことはございません。

CONTENTS

コンテンツ

学部 Faculty

大学院 Master

心理相談室 Counseling

ページTOP