キャンパスライフ

在学生メッセージ

心理学コースの魅力について

心理学コース4年

心理学コースの学生

私は高校時代から心理学に興味があり、ずっと心理学を学びたいと思っていました。富山大学に入学して、1年生の教養教育の段階から心理学の授業に真剣に取り組み、その学問的基礎を習得することに励みました。人文学部では2年次から専門教育を行うコースに所属するのですが、私は心理学コースを選択し、本格的に心理学を学んでいるところです。

心理学というと心理テストやカウンセリングというイメージが強いかもしれません。ですが、心理学は多種多様な方向から人の心や行動について分析していく学問です。富山大学人文学部の心理学コースでは、社会・認知・臨床の3分野について学ぶことができ、幅広く心理学の世界に触れることができます。

2年次では、講義や演習だけでなく、実習の授業を通して、本格的に心理学を学んでいきます。たとえば心理学実験の授業では、自分で実験者になったり実験参加者になったりして、今後の参考になるような研究を楽しみながら行います。3年次には、自分の興味があるテーマについて、自分なりに計画を立てて、実験や調査を行う授業があります。先生方の指導を受けながら改善していき、4年次の卒業研究へとつなげていきます。4年次では、それまでに学んだことを活かして、文献を調べ、実験や調査を行い、卒業論文をまとめることになります。

大学では、高校のように決められたことを学ぶのではなく、自分で学びたいことを決め、興味・関心のある分野について自主的に学んでいくことになります。アルバイトやサークル活動と、レポートなどの学業との両立は大変ではありますが、私はいま同じコースの仲間たちと日々切磋琢磨しながら、充実した生活を送っています。

University of Toyama School of Humanities

contact us

ページTOP