テレビコマーシャルが映し出す「外国人」と日本の国際化
陳國忠
はしがき
第一章: 大衆説得の武器
第一節: ある現代人の話し
第二節: マスコミとしての広告
第三節: 大衆を教育する
第二章: 現代社会のシステムにおける広告の定義と社会・経済的機能
第一節: 広告コミュニケーションの定義
第二節: 広告コミュニケーションの社会・経済的機能
第三章: 調査についての概略
第四章: 調査結果の分析と考察
第一節: 広告媒体別の接触度、好感度、評価度
第二節: 広告一般と外国人タレントに対する態度
第三節: 日本人の舶来文化、欧米祟拝について
第四節: テレビ広告のイメージ
第五節: 社会的心理変数と国際化について
第五章: まとめと今後の国際化
注
添付質問用紙とデータ参照
参考文献と引用文献の一覧
戻る