はしがき

 テレビのコマーシャル(CM)とは何かと問われて、答えに窮する人が多い。CMはテレビというメディアを使って商品やサービスの宣伝をする情報ではあるが、今日では単にそれだけでないことをだれもが知っている。CMは我々日常生活に深く入り込んで、私たちの生活環境を構成する不可欠な映像の一つとなっている。実際、私たちは何気ない会話のなかで、CMをしばしば話題にするといっても、それは商品についての情報を交換するためだけではなく、CMの内容についてのおもしろい、くだらないといった話をするためでもある。

 私はテレビのコマーシャルという情報伝達手段を通じて、現在日本での日常生活上のコミュニケーションに対する意識と、マスメディアの国際感覚についての意識を研究したいと思う。また、そのマスメディアの国際感覚で日本人にとってどういう考え方を持っているかについて調査したいと思う。

戻る