地方野外音楽フェスティバルによる地域振興

――富山のフェスティバル、ビートラムとセイハローに着目して――

南 有希子

<目次>

第一章 問題関心 ―――――――――――――――――――――――――― 1

第二章 先行研究 ―――――――――――――――――――――――――― 2

 第一節 ロックフェスティバルとは ――――――――――――――――― 2

 第二節 ロックの商業化 ―――――――――――――――――――――― 3

 第三節 地域活性化において文化芸術の果たす役割と可能性 ―――――― 5

 第四節 先行研究のまとめ ――――――――――――――――――――― 6

第三章 ビートラムミュージックフェスティバル ―――――――――――― 7

 第一節 ビートラムミュージックフェスティバルの概要 ―――――――― 7

 第二節 トラムステージの概要 ――――――――――――――――――― 11

 第三節 調査概要 ――――――――――――――――――――――――― 13

 第四節 トラムステージ ―――――――――――――――――――――― 14

  第一項 トラムステージ乗客の反応 ―――――――――――――――― 14

  第二項 2013年度出演アーティストのトラムステージへの反応 ―――― 17

  第三項 インタビューでの言説から ―――――――――――――――― 18

 第五節 音量問題 ――――――――――――――――――――――――― 20

第四章 SVCセイハローフェスティバル ―――――――――――――――― 23

 第一節 SVCセイハローフェスティバルの概要 ―――――――――――― 23

 第二節 調査概要 ――――――――――――――――――――――――― 27

 第三節 開催地と音量問題 ――――――――――――――――――――― 28

 第五節 県外からの来場者 ――――――――――――――――――――― 30

第五章 考察 ―――――――――――――――――――――――――――― 31

 第一節 野外フェスティバルの開催地 ―――――――――――――――― 31

 第二節 フェスティバルの王道としてのセイハロー ―――――――――― 32

 第三節 新しい可能性を示唆するビートラム ――――――――――――― 33

 第四節 まとめ ―――――――――――――――――――――――――― 35

 

参考文献・参考URL ――――――――――――――――――――――――― 37


 

 

資料 5-1 野外フェスティバル一覧

 

図表一覧

3-1 ビートラム2013年度会場マップ ――――――――――――――― 9

3-2 メインステージ ――――――――――――――――――――――― 10

3-3 プラタナスステージ ――――――――――――――――――――― 10

3-4 フロントステージ ―――――――――――――――――――――― 10

3-5 サントラムT101号車 ―――――――――――――――――――― 11

3-6 トラムステージへの申し込みの様子 ―――――――――――――― 12

3-7 当選者発表の様子 ―――――――――――――――――――――― 12

3-8 トラムステージ内の様子 ――――――――――――――――――― 12

4-1 セイハローフェスティバル2014年度会場図 ―――――――――― 24

4-2 HELLO!ステージ ―――――――――――――――――――――― 25

4-3 BONJOUR!ステージ ―――――――――――――――――――― 25

4-4 HOLA!ステージ ――――――――――――――――――――――― 25

4-5 キャンプエリア ――――――――――――――――――――――― 26