「早く勉強したい!」という人は・・・

1年生のうちは、考古学の授業をほとんどとれなくて、ちょっと不満に思っている・・・と言うことはありませんか?
「早く勉強したい!」「何か準備をしておきたい・・・」という人にために、先生や先輩からのアドバイスです。

とにかく色んな遺跡・遺物を見る

 考古学者は「物」から歴史を考えます。本を読んで勉強することも大切ですが、まずは「見る」こと!
 遺跡や遺物を巡って、実際に見て、触れた感動。そこから全てが始まります。博物館や史跡・遺跡公園・埋蔵文化財センターなどに行ってたくさん実物を見ておきましょう。
 発掘調査の現地説明会なども盛んに行われているので、ぜひ足を運んでみましょう。

研究室に顔を出す

実は、1年生でも研究室に出入りすることができます。
先輩に色々話を聞いたり、本を読んだりしていく人もいます。

ただ、「研究室に入りにくい!」と言う証言が続出しています。
いつも何かしら忙しそうにしている人が多いので、新入生はどうしても腰が引けてしまうようです。
実際はみんないい人なので、勇気を出して入ってきてみて下さい!
また、運悪く話し好きな先輩に巡り会えなくても、めげずに何度も足を運ぶことをおすすめします。

特に2月以降、考古学分野に進級が決まった後はちょくちょく顔を出すようにして下さい。
春休み中も、「暇があったら研究室」くらいの勢いで訪ねてきて欲しいものです。

考古学分野って何? 考古学分野で学べること 卒業後の進路 学生の声 早く勉強したい人へ 考古学研究室の写真
考古学分野を目指す皆さんへ トップページ