3ー2 マンガと活字メディアの比較
3ー1でマンガのイメージをみてきたのに対し、今度は人々がマンガと活字メディアに対して抱いているイメージを比較してみようと思う。
まず最初に問10の単純集計の結果から、マンガと活字メディアそれぞれで回答のパーセントの高い順に並べていく。
・マンガ
表3ー2ー1
(%)
1位 | 子供の心を掴みやすい | 80.5 |
2位 | 誰にでもわかりやすい | 70.1 |
3位 | 気軽に楽しめる | 69.9 |
4位 | 娯楽性が高い | 69.7 |
5位 | 普及しやすい | 57.4 |
・活字メディア
表3ー2ー2
(%)
1位 | 情報量が多い | 83.0 |
2位 | 知識が広がる | 75.9 |
3位 | 思考力を養う | 71.2 |
4位 | よみごたえがある | 65.6 |
5位 | 芸術性が高い | 49.8 |
これらの結果から、人々の持つマンガと活字メディアに対して抱くイメージをそれぞれまとめてみようと思う。
・マンガ
何といってもまず、マンガは子供の心に取り入れやすいと言える。絵本と同じように視覚が理解を助けるからであろうか?後、娯楽としてマンガを捉えているということもいえる。
・活字メディア
「知識」「思考力」といった言葉に表されるように活字メディアは、何か目的意識を持って情報を得るため、自分を高めるために読むものとして捉えられているといえる。
(担当:川瀬)
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