ホームページ タイトル 本文へジャンプ
私の授業


イメージ
 授業では、アメリカ文学の作品を読むことが多いですが、英文を正確に読み取る力をつけて欲しいと思っています。そのために、特に次の点に留意して下さい。

1 英語は当然の事ながら言葉ですので、声に出してテキストを読む  作業を必ず入れて下さい(音読する)。あやふやな発音はきちんと  辞書で調べましょう。

2 予習する際には、こまめに辞書を引くこと。英英辞典や英和でした  らできる限り大辞典を利用しましょう。
   最近では電子辞書を使用する 人も多いですね。その場合も大  辞典が入っているかチェックしてから買 ってください。 

3 こなれた日本語に訳せるように留意する。できれば翻訳家になった  つもりでノートに全訳し、訳文のチェックをしてみるのも良いと思いま  す。 大変ですが、この作業をすると確実に力はつきます。

4 文章に隠されている意味を深く読み取るようにしましょう。何気ない  会話や短い文の中にも作者の深いメッセージが込められていること  があります。誤読を恐れず考えてみましょう。(ただし英語力の不足  からくる読み違えは困ります)。

5  レポートを書く時には、最初から批評書などに頼ることのないよう  にしてください。まず自力でどこまで読み取れるかチャレンジしてみま  しょう。

6  レポートを元にグループディスカッションを行います。積極的に話し  合いに参加しましょう。  

21年度前学期授業について
syllabus-2009英米言語文化演習.pdf へのリンク
syllabus-2009英米言語文化演習II.pdf へのリンク
syllabus-2009英米言語文化講読I.pdf へのリンク
syllabus-2009英米言語文化特殊講義.pdf へのリンク