資料:質問紙調査・単純集計一覧
問9(1)A:子ども向け、B:大人向け
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
41 | 72 | 91 | 8 | 1 |
19.2% | 33.8% | 42.7% | 3.8% | 0.5% |
|
問9(2)A:高尚、B:低俗
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
5 | 15 | 136 | 44 | 9 |
2.4% | 7.2% | 65.1% | 21.1% | 4.3% |
|
問9(3)A:現実的、B:非現実的
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
3 | 20 | 63 | 86 | 36 |
1.4% | 9.6% | 30.3% | 41.3% | 17.3% |
|
問9(4)A:大雑把、B:細やか
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
9 | 37 | 115 | 36 | 6 |
4.4% | 18.2% | 56.7% | 17.7% | 3.0% |
|
問9(5)A:理解し易い、B:理解しにくい
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
52 | 81 | 60 | 11 | 5 |
24.9% | 38.8% | 28.7% | 5.3% | 2.4% |
|
問9(6)A:マイナー、B:メジャー
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
8 | 24 | 110 | 39 | 20 |
4.0% | 11.9% | 54.7% | 19.4% | 10.0% |
|
問9(7)A:かたい、B:やわらかい
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
1 | 3 | 49 | 102 | 51 |
0.5% | 1.5% | 23.8% | 49.5% | 24.8% |
|
問9(8)A:垢抜けている、B:野暮ったい
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
12 | 35 | 133 | 19 | 7 |
5.8% | 17.0% | 64.6% | 9.2% | 3.4% |
|
問9(9)A:親しみ易い、B:親しみにくい
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
62 | 86 | 43 | 10 | 6 |
30.0% | 41.5% | 20.8% | 4.8% | 2.9% |
|
問9(10)A:安価、B:高価
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
50 | 75 | 72 | 7 | 2 |
24.3% | 36.4% | 35.0% | 3.4% | 1.0% |
|
問9(11)A:不真面目、B:真面目
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
9 | 39 | 135 | 14 | 9 |
4.4% | 18.9% | 65.5% | 6.8% | 4.4% |
|
問9(12)A:マニア向け、B:大衆向け
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
2 | 25 | 88 | 58 | 33 |
1.0% | 12.1% | 42.7% | 28.2% | 16.0% |
|
問9(13)A:軽い、B:重い
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
35 | 78 | 85 | 3 | 5 |
17.0% | 37.9% | 41.3% | 1.5% | 2.4% |
|
問9(14)A:長編、B:短編
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
8 | 24 | 100 | 46 | 27 |
3.9% | 11.7% | 48.8% | 22.4% | 13.2% |
|
問9(15)A:内向的、B:外向的
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
5 | 33 | 93 | 53 | 20 |
2.5% | 16.2% | 45.6% | 26.0% | 9.8% |
|
問9(16)A:単純、B:複雑
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
34 | 72 | 78 | 17 | 6 |
16.5% | 34.5% | 37.9% | 8.3% | 2.9% |
|
問9(17)A:身近、B:縁遠い
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
45 | 68 | 56 | 26 | 9 |
22.1% | 33.3% | 27.5% | 12.7% | 4.4% |
|
問9(18)A:未熟、B:成熟
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
12 | 32 | 130 | 26 | 5 |
5.9% | 15.6% | 63.4% | 12.7% | 2.4% |
|
問9(19)A:感情移入できない、B:感情移入できる
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
6 | 27 | 85 | 60 | 27 |
2.9% | 13.2% | 41.5% | 29.3% | 13.2% |
|
問9(20)A:愚劣、B:知的
Aに近い | どちらかというとAに近い | どちらでもない | どちらかというとBに近い | Bに近い |
4 | 26 | 131 | 33 | 12 |
1.9% | 12.6% | 63.6% | 16.0% | 5.8% |
|
問10(1)情報量が多い
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
92 | 80 | 23 | 10 | 2 |
44.4% | 38.6% | 11.1% | 4.8% | 1.0% |
|
問10(2)娯楽性が高い
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
5 | 18 | 40 | 89 | 56 |
2.4% | 8.7% | 19.2% | 42.8% | 26.9% |
|
問10(3)情緒が豊かになる
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
29 | 51 | 79 | 30 | 15 |
14.2% | 25.0% | 38.7% | 14.7% | 7.4% |
|
問10(4)熱中しやすい
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
14 | 31 | 62 | 61 | 38 |
6.8% | 15.0% | 30.1% | 29.6% | 18.4% |
|
問10(5)読みごたえがある
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
57 | 78 | 49 | 16 | 6 |
27.7% | 37.9% | 23.8% | 7.8% | 2.9% |
|
問10(6)芸術性が高い
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
33 | 68 | 83 | 16 | 3 |
16.3% | 33.5% | 40.9% | 7.9% | 1.5% |
|
問10(7)普及しやすい
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
7 | 13 | 68 | 79 | 39 |
3.4% | 6.3% | 33.0% | 38.3% | 18.9% |
|
問10(8)想像力が豊かになる
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
35 | 63 | 59 | 41 | 9 |
16.9% | 30.4% | 28.5% | 19.8% | 4.3% |
|
問10(9)誰にでもわかりやすい
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
2 | 9 | 50 | 94 | 49 |
1.0% | 4.4% | 24.5% | 46.1% | 24.0% |
|
問10(10)子どもの心を掴みやすい
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
2 | 7 | 31 | 90 | 76 |
1.0% | 3.4% | 15.0% | 43.7% | 36.9% |
|
問10(11)感動を呼ぶ
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
14 | 48 | 106 | 25 | 14 |
6.8% | 23.2% | 51.2% | 12.1% | 6.8% |
|
問10(12)読み手を選ぶ
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
45 | 51 | 85 | 13 | 11 |
22.0% | 24.9% | 41.5% | 6.3% | 5.4% |
|
問10(13)繰り返し楽しめる
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
23 | 45 | 76 | 44 | 19 |
11.1% | 21.7% | 36.7% | 21.3% | 9.2% |
|
問10(14)暇つぶしにむいている
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
4 | 6 | 60 | 81 | 54 |
2.0% | 2.9% | 29.3% | 39.5% | 26.3% |
|
問10(15)思考力を養う
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
67 | 79 | 47 | 8 | 4 |
32.7% | 38.5% | 22.9% | 3.9% | 2.0% |
|
問10(16)知識が広がる
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
66 | 92 | 45 | 4 | 1 |
31.7% | 44.2% | 21.6% | 1.9% | 0.5% |
|
問10(17)気軽に楽しめる
活字メディア | どちらかというと〜 | どちらも同じ程度 | どちらかというと〜 | マンガ |
3 | 10 | 49 | 84 | 60 |
1.5% | 4.9% | 23.8% | 40.8% | 29.1% |
|
問11 どちらを子どもにより多く読んで欲しいか
小説をより多く | マンガをより多く | どちらも同じくらい | 別にどちらでもいい |
94 | 5 | 101 | 14 |
43.9% | 2.3% | 47.2% | 6.5% |
|
問12 子どもに悪影響を及ぼすマンガは…
どんなマンガも… | 及ぼすマンガは多い | 少しはある | 及ぼすマンガはない |
3 | 49 | 154 | 5 |
1.4% | 23.2% | 73.0% | 2.4% |
|
問13 「有害コミック問題」を
知っている | 聞いたことはあるがよく知らない | 聞いたことがない |
96 | 97 | 24 |
44.2% | 44.7% | 11.1% |
|
問14 マンガの中でも性的表現について
取り締まった方が良い | 販売方法は制限すべき | 規制しないほうが良い |
95 | 102 | 17 |
44.4% | 47.7% | 7.9% |
|
問15(a)12〜13歳の頃、マンガを…
よく読んでいた | 多少は読んでいた | あまり読まなかった | 全然読まなかった |
53 | 87 | 61 | 16 |
24.4% | 40.1% | 28.1% | 7.4% |
|
問15(b−1)子どもの頃、マンガの単行本を買って読んでいたか
問15(b−2)子どもの頃、マンガ雑誌を買って読んでいたか
問15(b−3)子どもの頃、貸本屋で借りてマンガを読んでいたか
問15(b−4)子どもの頃、喫茶店などの備え付けのマンガを読んでいたか
問15(b−5)子どもの頃、マンガを本屋などで立ち読みしたか
問15(b−6)子どもの頃、一般週刊誌や新聞に載っているマンガを読んだか
問15(b−7)子どもの頃、マンガを他人に借りて読んでいたか
問15改 12〜13歳の頃、どのようにマンガに触れていたか
買って読んでいた | 買わなかったが読んでいた | 大して読まなかった |
111 | 41 | 64 |
51.4% | 19.0% | 29.6% |
|
問16(a)子どもの頃と今と、どちらにおいて多くマンガを読んでいるか
どちらでも読んでない | 子どもの頃のほうが多い | 今のほうが多い | どちらでも読んでる |
39 | 139 | 19 | 17 |
18.2% | 65.0% | 8.9% | 7.9% |
|
問16(b)いつ頃からあまり読まなくなったか
10歳以下 | 11〜15歳 | 16〜20歳 | 21〜25歳 | 26〜30歳 | 31歳以上 |
3 | 20 | 53 | 38 | 14 | 12 |
2.1% | 14.1% | 37.3% | 26.8% | 9.9% | 8.5% |
|
問16(c)何故マンガを読まなくなったか
面白くなくなった | 暇がなくなった | 周りが読まない | 苦言を呈された | なんとなく | 他 |
28 | 24 | 0 | 1 | 52 | 5 |
25.5% | 21.8% | 0% | 0.9% | 47.3% | 4.5% |
|
問17(a−1)今、マンガの単行本を買って読んでいるか
問17(a−2)今、マンガ雑誌を買って読んでいるか
問17(a−3)今、喫茶店などの備え付けのマンガを読んでいるか
問17(a−4)今、本屋などで立ち読みでマンガを読んでいるか
問17(a−5)今、一般の週刊誌や新聞に載っているマンガを読んでいるか
問17(a−6)今、マンガを借りて読んでいるか
問17(a−7)今、マンガを全然読んでいないか
問17改:今、どのようにマンガに触れているか
買って読んでいる | 買わないけど読んでいる | 読まない |
43 | 98 | 73 |
20.1% | 45.8% | 34.1% |
|
問18:子どもの頃マンガを読んでいると親に叱られたか
いつも叱られた | 時々叱られた | 物によっては叱られた | 特に叱られなかった |
8 | 49 | 11 | 142 |
3.8% | 23.3% | 5.2% | 67.6% |
|
問19:自分の子どもがマンガを読んでいたらどうするか
やめさせる | 内容によってやめさせる | 止めも奨めもしない | 内容によって奨める | 奨める |
2 | 65 | 119 | 26 | 4 |
0.9% | 30.1% | 55.1% | 12.0% | 1.9% |
|
目次へ