資料:田辺市立田辺第二小学校から同校児童の保護者宛に配られた要望書


保護者各位
平成2年10月20日
田辺第二小学校
田辺第二小学校育友会
田二校区協議会

 読書の秋…子どもに良書を与えましょう。
 ところが、最近、困ったことに有害図書と思われるものが店頭に氾濫しています。
 書店の棚には、子ども向けコミックマンガに混じって明らかに性場面だけを描写したと思われる内容のコミック誌が陳列されており、大きな問題となっています。
 これらのコミック誌はセックス場面を描写し、著しく性的感情を刺激して粗暴性・残忍性を助長、犯罪を誘発する等、青少年健全育成を害するおそれがあります。
 有害図書を追放しましょう。
 お子さんは、今どのような本を読んでいるかご存じですか。もし、ご家庭に上記のような有害図書があれば、家庭の責任において処分をして下さるようお願いいたします。
 なお、本校において5、6年生(男子160名、女子129名)を対象にアンケートを実施し実態を把握いたしました。それによると問題の本を読んだことのある子どもは全体で22%(64名)を占めています。また、その本を買ったことがある子どもは、男子で27%(43名)、女子で6%(8名)となっています。この数値は、コミック本に限らず、週刊本が含まれています。週刊本の中にも問題の性場面を描写したマンガが連載されている場合が多くあるのです。
 ご家庭においてもこれらを参考にされ、お子さんの健全育成にご協力をお願いいたします。
(アンケート結果省略:筆者)


目次へ