アンケート自由回答詳細

 

001

日々のストレスからかいほうされるときに「癒し」を感じる。

002

日々のストレスからかいほうされるときに「癒し」を感じる。

003

「癒し」は言葉だけがどうも先走りしていて、「癒し系」とか言われるタレントとかは本当に彼らに「癒される」のかは分からない。

004

心の安らぐ時が「癒し」だと思う。

005

よく、「癒し」を意識した商品が多数出回っているが、「癒される」かどうかは本人しだいなので、「癒し」を全面に出して商品を販売することはおかしいと思う。

006

元々「癒される」という言い方で、受け手が感じるものであって、「癒す」という言い方は押しつけがましく抵抗を感じる。

007

現代人はとてもストレスがたまっていると思うので、癒しブームでグッズとかがでてるのはよい事だと思う。

008

「癒し」は言葉のブームでそれ自体は昔からあったのかもしれないと思います。

009

癒し系タレントというのは、どんな点で癒し系なのかよくわからないと思う。

010

「癒し」という言葉は流行りだと思うけれど、その中身である“やすらぎ”や“安心感”は流行りのものではなく、昔も今もこれからも人間なら誰だってもとめるものだと思う。今はただ、それに「癒し」という言葉がつけられているだけ。

011

ほとんど意識したことがない。

012

現代人があくせくといそがしくすぎていく生活に疲れていて、癒しを求めているのは事実だと思う。けど、やっぱり「癒し」もすぐ消えていて流行の1つなんじゃないかと思う。

013

自分が自分であることが、個人的感覚でわかるもの。

014

現代の社会において、疲れとかストレスとかがたまる時代なので「癒し」を求める人が多いのは納得できる。しかし、中には「癒し系」を売りにしてるものでも、??と思うものが多くある。

015

自分の疲れがとれる。癒しというのは、ストレス社会の中で不可欠なものだなと思う。

016

特に意識までしたことはありません。

017

世間があわただしければあわただしいほど「癒し」はブームにんると思う。

018

商品や癒しキャラが多すぎて逆に冷める。

019

いやしのための利用をして、落ち着くけど、落ち着かないこともある。

020

いやしという言葉は、なんかおおげさすぎる気がする。

021

世間で商品化されて安っぽい響きになってると思う。

022

結果を教えて下さい

023

現代の社会は非常やストレスを感じやすいと言われているので、そういった状況からみて、癒しという言葉がでてきたので、当然であると思う。

024

癒されると言われている商品全てに癒されるわけではないですが、

利用して損はないのではないかと思います。

025

もともと[癒し」という意見や空間は昔からあったもので現代のように敏感に意識して「癒し」を求めたり、何でも「癒し系」という言葉を付ければいいと言うものではないのでは?と疑問に思うこともあります。

026

「癒し」のかたちは人それぞれに違うものだし、「癒された」と思うこともまた人それぞれに違うものだと思います。だから、自分には自分だけの「癒し」が存在しているのではないかと思います。みんなが何かによって「癒された」と感じても自分はそう感じられないこともあるだろう、と思います。

027

井川はるかがどうして癒し系なのか分からない

028

日本のみんなはとても疲れていると感じた。

029

最近バイトばかりで疲れているのでゆっくり休んで癒されたい。

030

「癒し」がこんなにもブームになったのは、現代人の多くが疲れを感じていたからだと思う。不景気だし、まだこのブームは続いていくのではないだろうか。

031

気持ちが楽になる事が「癒し」だと思う。常に気を張っていなければいけない世の中なのでしょうか。ただ、過剰反応もあると思う。

032

「癒し」とは、現代が作り出した、一つの流行である。人々がそれを求めるから、その流れが「癒し」を作り出したのだろう。

033

香り(香水、お香、アロマテラピー etc)を癒しに用いる人が多いような気がするけど、人によって好みが分かれるので、使う場所をきちんと考えなければいけないと思う。

034

何かを見たり聴いたりしてリラックスするという以前からあった行為に「癒し」という語を当てはめて扱いやすくした結果が今のブームで、自然に発生したのではなく、作られたブームだと思う。

035

「癒し」系の商品はやっぱり安らぐと思う。焦らなければならない時に思わずまったりしてしまったので。

036

意識せず。マスコミや企業に踊らされている。

037

「癒し」がそれほど必要とされない時代になればいいなと思う。

038

疲れているので癒されたい。今の最大の癒しはペットの猫だ。

039

不況の世の中で、日本人が「癒し」を必要としているという事は分かるが、何に対しても「癒し」という表現を用いたりするのは間違っていると思うので、テレビなどで「癒し系」といって騒ぎ立てるのはどうかなと思う。

040

今まであったモノで流行とは思わないが、最近癒しという言葉でくくられただけだと思う。041

心、体のストレスが消えた時、癒しを実感。しかし、本当にそうなった時はなく、何かしらストレスが消えない。全てから解放されたときこそ、「癒し」となるのではないだろうか。042

なごみと癒しがごちゃまぜになっており、〜系という言葉に乗せられて癒し系とかというけれど、マスコミの過剰なアピールに載乗せられているだけな気がする。要するにビジネスの一面だろう。

043

「癒し」を意識しているとは感じていない人でも、どこかで何かに「癒され」ていると思う。流行が手助けしていると思うが、流行が全てではないと思う。

044

現代社会を反映していると思う。

045

抽象的過ぎて、よくわからない。

046

あまりにはやりすぎていると思う。普通に生活していれば気づかずに癒されている事はあると思う。

047

癒されたい。ストレスたまっている時とか。

048

癒されたいとは思う時がある。癒しとは気分転換である。

049

日常の生活で特に癒しを意識していない。しかし、心や体が疲れた時に、それから解放されたいという気持ちが癒しにつながっていると思う。

050

癒しは必要だと思います。癒されたい。

051

社会全体に常に緊張感が張り詰めているような流れがあり、家で休息をとるなどのゆとりが不足しているため、意識して癒しを求めざるを得ない状況になっているのだと思う。

052

癒されたい。

053

マスコミ等が「癒し系」などといっているのは過剰反応という気がする。でも、それだけ「疲れ」「ストレス」に現代人が敏感なんだと思う。今は「ストレス解消」「楽しい行事」「おいしいものを食べる」など全てが「癒し」という言葉にまとめられている気がします。「傷つく」という前提があって「癒される」はずなのに、何もなくともポンと癒しが出ているともいえるのではないだろうか。

054

毎日癒されたい。

055

自分の時間があれば、癒されると思う。

056

「癒し」という定義が流行しているが、そのものは以前からあったのであり、本当に疲れていたら、自然と体が求めるものであると思う。

057

自分が持てるゆったりとした時間

058

結局、どういうことが癒しになるのかよくわからない。

059

昔から人々は癒しを求めていたと思う。ただ現代社会では時間に追われる事が多く自分の時間を持つ事が困難になっている。そのため、人々は生活に疲れを感じ、癒しを強く求めるようになったのではないか。私にとって癒しは必要。癒し=気分転換

060

いらいらしていた気持ちが消えて、何もしたくないと思ってた気持ちが頑張れそうになれる。効果は大きいと思う。

061

現代に限らず常に必要だと思う。

062

癒されたと感じることは人の心にとても必要だと思う。癒されたくないと思う人なんてめったにいないと思う。

063

私にとって「癒し」はなくてはならないもの。

064

癒されたい。

065

本当に癒されているのだろうか。

066

今日、世間で癒しが求められている現象は、今の経済状態を反映しての事だと思う。

067

癒しは何が基準で癒されたという事になるのか。

068

心に余裕があって豊かな感じがしていいと思う。

069

必要不可欠だと思う。

070

前々からあったが、言葉として意識されただけ。やっていることは以前と変わらないと思う。言葉があるから癒された気分になるだけ。

071

みんな疲れているのではないかと思う。

072

現代社会において、疲労・ストレスがたまる環境にいると思う。なぜだろう・・・癒されたい。

073

心のやすらぎ・安定感

074

癒しっていう言葉はあまり好きじゃない。リラックスすると言えばいいのに・・・。意味がちがうのかな。

075

「癒し」をひとつ「モノ」のように捉えている人が多いように思うが、癒してくれるものは個々人によって異なると思う。だから、何かの「癒しグッズ」ではなくて、人によって、〜する瞬間だったり、恋人だったりすると思う

076

「癒しグッズ」

077

正直「癒し」の定義がわからない。誰か、何かに「癒し」てもらいたいほど、自分自身疲れきっているとは思わないし、世間もそう思えない。Lで答えたように、なかば流行ではないでしょうか。(残ると思うのですが)。

078

現代のような、せち辛い世の中には「癒し」は必要だと思うし、これからもこの現状が変わらない限り、必要とされていくと思います。みんな疲れているから、「癒し」で元気になると良いと思う。

079

時間に追われる生活をする私たちにとって、とても有効なものであると思う。これからもさらに必要とされ、発展していくだろう。それは本来自然と行なわれるべきものだろうが、そうできずに何かに頼ってしまう、それが、現代人の心の貧しさな気がする。

080

プーさんは癒しです。

081

世間の反応は過剰すぎるとは思うけど、現代の、忙しくてストレスの多い人々には絶対癒されたいという思いは、強いと思うし、必要だと思う。私もその思いはとても強いです。

082

「癒し」という言葉を最近よく耳にするけれど、それだけ精神的に疲れている人が多くいるのだなぁと感じる。

083

最近、何に対しても「癒し」とか「癒し系」ということを使いすぎのような気がするので、本当の意味での「癒し」がよく分からない。

084

癒し系の商品を扱っている雑貨屋によく行きますが、癒されたいというものもあるけれど、商品そのものがインテリアとして、とてもいいので、癒し系の雑貨などは、今後もまだまだ人気が続くと思う。

085

「癒し系」と言われる人・ものがあるが、理解できないときがある。単なる「好きなもの」ということとは違うのだろうか。でも、「これは癒す力がある」といものがなくて、人それぞれ対象は違うと思う。

086

モノにばかりにたよらなくても、例えば布団を干してフカフカにするとか、シーツを洗って気持ちよくするとか、おいしいモノを食べるとか、手軽に癒しを感じることはできる。人それぞれだと思うが、自分が自分らしくいられとき、自分の目指す自分に近づけたとき、辛い状況を乗り越えられたときなどにも感じることはできる。

087

「癒し」を必要とする原因が改善されない限り、この言葉もグッズもなくならないだろうと思います。

088

心が安らぐ。

089

私が癒される瞬間は、読書をしたり、気兼ねなく一緒にいれる友達や家族や恋人といるときです。

090

「癒し」はストレスの多い現代には欠かせないものとなっていると思う。今日さまざまな商品が販売されているが、それで癒されたと感じることができればよいが、私は本当の「癒し」とは、人間関係の安定からくる安らぎがもっとも重要だと思う。

091

マイナスイオンで癒されるというのは信じられない。

092

自分が癒されたいと感じる限り、人はそれぞれ自分が求める癒しグッズを探して、買っていくのだと思う。

093

「癒し」というと大げさで、単にホッとしたいとか、落ち着く時間を必要としているだけだと思う。

094

昔から癒しというのはあったと思う。それを言葉で言うか、言わないかだけだと思う。

095

現代には必要なものだと思います。ストレスを感じることが多いので。

096

現代は、心に悩みを持っている人が多く、だから癒しが必要なんだと思う。

097

現代特有の現象だと思う。

098

究極のリラックスタイム

099

癒しという言葉は最近出てきた言葉で、無意識のうちに自然と聞くようになったが、やはり今の世の中で癒されたいと思っている人が多いからだと思う。

100

「癒し」を求めることで、心や体の疲れがとれるので、必要なことだと思う。

101

疲れたときなど、「癒されたい」と感じるので、「癒し」は必要だ。

102

「癒し」を積極的に求めなくてもよいと思う。

103

いろいろ疲れることが多くなっていくので、「癒し」は大切だと思う。「癒し」がなかったら、心にゆとりがなくなってしまって、ダメだと思う。

104

はやりすぎだと思う。あまり「癒し」ということに意識しすぎることはないと思う。

105

「癒し」という言葉は好きではないし、あまり使用しない。

106

現代には癒しが必要だと思う。みんな疲れていて、自分に余裕がないから。癒しグッズはたくさんで、まわりみんなに供給されるが、物によって一時は癒されてもまた同じことが起こるのではないか。自身が変革し、どんなことも楽しいと思える強い自分になることが、現代には大切である。

107

イライラしている時や、自分がすごく嫌な心の状態の時、すごく「癒されたいっっっ!!」って思うけど、でもどうすれば私は癒されるのか、よく分かっていないと思う。

108

癒してほしい・・・。

109

ゆとりのある時間を求めている。

110

癒されたい・・・。

111

私が思う「癒し」とは、思いやりや優しさだと思う。そういう、あたたかい心にふれて、自分の心もじわっとあたたかくなったり、落ち着けたり、頑張るぞっ!!ってゆーやる気がわいたり・・・そういうときに癒されたと感じる。

112

最近、癒されたいと思うことが多くなった。やはり身体的・精神的な疲れがたまっているのかもしれない。また、社会・メディアでも癒しという言葉が急激に増えたように思う。日本は今、疲れているのか・・・。

113

安心する。疲れた時には、すごく必要。

114

「癒し」という言葉を聞くと、ホッとする気持ちもあるが、あまり多く聞くと、みんな疲れているのかと思って、少し嫌な感じがすることもある。

115

すごく必要な野もではあると思うが、物(悪くはないが、個人的に)よりは人に求めてしまうものだと思う。

116

「癒し」がわざわざ必要とされるほど、現代の忙しさに問題があると思う。

117

日本人は働きすぎだから、ブームになるのだと思う。

118

「癒し」だから、と意識して利用・購入する気はあまりない。あまり「癒し」という言葉が好きではないと感じる。

119

グッズなどはあれば便利だと思うが、何でも「癒し」と書いて販売するのはどうかと思う。自分に合えば利用するのはいいと思うが、結局は自分が「癒された」と感じれば方法は何でも良いと思う。

120

井川はるか

121

物じゃなくても、空を見てるだけで癒されることもある。

122

安らぎ

123

疲れがあるから癒しがあるんだと思う。みんな、疲れすぎ。

124

心が安らぐもの。

125

現代社会は精神的にストレスを感じる要素が多いので癒しはこれからますます必要になってくると思う。

126

流行だからといってやるのではなく、自分にとっての癒しを見つける事が大切だと思う。

127

癒しは特別なものではないと思う、周りを見渡し、身心の力を抜き、こだわりを捨てる事だと思う。

128

癒される瞬間というのは、心が解放される瞬間であると思うので、現代のような身体的にも、精神的にも、休まる時が少ない中、癒しブームが起こったのは、当然のことであると思う。

129

癒しは、大切!

130

私は,精神的に参っているという時、癒されたいと思うことが多い。ものに癒しを求めることもあるけど、誰かと話をしたり、一緒にいることで癒されると感じる。

131

癒し系グッズは「癒しの効果」をうたっているものだからこそ癒された気になるのであって、実際その人の心身が癒されているかどうかは別物だと思う。人々が日々の生活に何らかの疲労を感じているのは、現代も昔もあまり変わらないはずだ。それが最近になって「癒しグッズ」「癒し系アイドル」が流行するということは、以前より人が軟弱になったということかもしれない。けれど、流行として「癒し」がはやし立てられなくなっても、癒されることを心から望む人は決していなくならないはずだ。たれぱんだは確かに癒される気がするが、癒し系女優井川遥については、疑問。乙葉もギリギリ。「癒し」そのものはなくてはならない必要要素だが、「癒し系」は「?」この言葉こそ、また、「癒す」という行為に便乗し、「流行」に仕立てあげた人々こそ、議論の焦点だと思う。

132

「癒し」というものがはっきりとわからない。癒されたと思うのは、認識の違いと思う。

133

134

癒しを求めるというのは、反対に考えると、なぜ必要なのかという問題を見つけることができるのではないでしょうか?(むりかもしれませんが)

135

俗に癒し系と呼ばれる人達がいるが、感覚的な問題であって何を定義しているか理解しがたい。

136

最近「癒し系」という言葉をやたら耳にする。この前新聞記事に載っていたが、この「系」という言葉の使い方が間違っているということを読みました。自分もこの「癒し系」という言葉は嫌いである。

137

日常にあることなのに気づくひまがないだけのように思われる。

138

安らげること

139

和みと癒しは別のものだと思う。世間やメディアはかんちがいしてる所がある。

140

好きなもの、好きなことをすることは癒しと言えるの?

141

昔から「〜ブーム」と言うような形で存在している。例えば、最近のブーム「マイナスイオン」らしいが、そのようなものはしょせん流行にすぎず、大部分は消えていくだろう。本当に必要な形のものはごくわずかだが、今後も残っていくと思う。

142

「癒し」は本条まなみだ。

143

人によって様々な癒され方があるはず。しかし今、癒しは必要なのだろうか?

144

井川さん

145

「癒し」という言葉は、はやっているが、それ自体は、前からあったと思う。

146

癒しが最近言われて久しいが、その原因の一つに現代人の心の病と生活スタイルの変化があると思う。長引く不況、落ち着かない社会情勢人々の不安をあおり、閉そくさせる。それ故、人々は「安息」を、いわゆる「癒し」を得ようとするのだと思うが、個人的に問題と思うのは、人々がその「癒し」を受動的に受けようとしていることだと思う。自分で「癒し」を見つけられず、他に言われたり、世間一般で「癒し」と言われるものを受け入れようとする姿に、少し哀しゅうを感じる。

147

そもそも、「癒し」の感覚がよくわからないので、うまく質問に答えられない。このアンケートには、癒しとはちがう感覚で答えたと思う。

148

ただの流行

149

癒されて、いやとは思わないので、そーしたいと思う人がこれからもやっていけばよい。

150

偶然のいやしにまさるものはない。

151

癒し系というのは特に癒されることはないと思う。

152

必要なし

153

マイナスイオン

154

身体の癒しというよりも精神(心)の癒しというイメージが強い。

155

精神的、疲労をとること。

156

最近、「癒し」という言葉が安くさい感じがする。タマちゃんとか、田中さんとか、意味がわからない。かわいいだけ、けんきょなだけな気がする。

157

そんなものは、もうどうでもいいのだ

158

現代人に必要なもの

159

疲れた人が求めるもの。

160

「癒し」という言葉が流行したことで人は癒されたいと思うようになっているのも事実。

161

「癒し」という言葉は好きではない。

162

恋人と呼べる人がほしい日々この頃です。

163

井川はるかは癒し系ではないと思います

164

癒されたいです。

165

“癒し”は日本人には必要性が高い!!

166

安心や安らぎを感じる時、自分自身が何も考えずに気楽にいられる事だと思う。

167

あまり関心があるわけではないので「癒し」について分からないが現代人は疲れている。

168

みんなは流されている。

169

忙しく生活を送っているとふと癒しを求めたくなる時がある。心を健全に保つためにも「癒し」は必要だと思う。

170

意識的に癒されたいと思う事はあまりない。

171

癒しとはくつろぎである。

172

173

気の持ちよう。

174

人はどこかに流されたいという願望を持っていると思う。

175

ほんわかすること。

176

自分も癒されたい。

177

心の安らぎ、安心感、満足感を得たい時、疲れた時の活性剤。仕事(レポート)が一段落した時。

178

ここ数年の不景気と同時に出てきたようなもので、最初は働いている人へのものだけだと思っている。

179

癒しは優しい気持ちになれる感じ。

180

癒しが何かわからない。

181

心が和みます。

182

癒しという言葉は本来、人によって示す範囲が違うものだと思う。ハードロックでも癒される人はいる。最近の「癒し系」という言葉は狭い範囲に限定されているように感じる。

183

癒しは逃げだ。

184

井川遥

185

癒しは自己満足に過ぎないと思うが、それが必要になっている世の中だと思う。

186

かわいらしいものを見た時癒されると思う。

187

言葉は違っても、いつの時代も同じようなものが存在はしていると思う。「癒し」が消えても、それに代わる似たようなものが残ると思う。

188

「癒し」を求めてしまう時は。どうしてそれを求めるのかを考えるべきだと思う。そうでなければ、本当の意味で癒される事はないと思う。

189

癒しは落ち着く。

190

坂本龍一。

191

最近の流行りであるとの見方もできるが、いずれにせよ、癒しを必要とする(している)人がいるということなので、今後も世間に広がっていくと思う。

192

心のオアシス。

193

「癒し」がなければ、人間は生きていけない。

194

お風呂は癒される。          

195

現代の日本において必要である。みんな疲れているので必要であると考える。

196

癒されることを意識して、商品サービスを購入・利用することは本当に癒されたわけではないと思う。

197

ストレス解消。現代の人々に必要不可欠なもの。

198

あまり興味がない。

199

井川はるかの唇。今は吉岡みほ。藤本ミキティー×。

200

「癒し」を求めすぎることは、ある意味悲しいことだと思う。

201

井川はるか

202

いつも忙しいし、疲れているので「癒し」をほしい・・・。

203

癒しの定義が曖昧で、何が癒しか分からなくなっている。痛みや疲れがとれたら癒しなのか?ふと不思議に思う。

204

心のよりどころ

205

人間の本能だと思う。

206

精神的・身体的に癒されたことを癒しと言えると思う。

207

安心・安らぎ      

208

「癒し」というのは、最近流行っていて、新しいものだと思われているようだが、昔からあったものだと思う。単言葉が違っただけで、それは満足であったり、安らぎであったり、疲れ・ストレスの解消だと思う。特にここ数年、ストレス・疲れなどの蓄積がさけばれているから、流行り文句として出てきた言葉だと考えます。

209

現代社会では、なにかとストレスがたまることが多いので、自分なりの「癒しの方法」を見つけ、積極的に利用していくことが必要だと思う。

210

「癒し」は心の栄養だ。

211

個々人にとって癒しとは様々なものであるとは思うが自分の心が安らぐのであれば大切な事だと思う。

212

別になくても困らないと思う。何に癒されるかは千差万別。僕自身、宣伝や世間に流されて利用、購入している気がする。

213

「癒される」も「癒されない」も気持ち次第であり、どんな物事からも「癒し」を得る事が出来ると考える。

214

漢字が難しい!!

215

癒しという言葉を頻繁に聞くけれど、特に「癒しの人」というと、どこが基準になっているのか分からない。見ていると、「この人は癒し系?」と思う事が良くある。

216

世間では単にゆったりとした気持ちになれる事を癒しとしているようだが、私はゲームなどの非日常的な体験などをするなどの現実逃避的行為も、心のバランスを保つという意味で癒しだと思う。

217

田中耕一さんは「癒し系」ではないと思う。

218

よく寝る事がいいと思う。

219

癒されるよりも癒されたい。

220

α波が出るような事、物は全て「癒し」に含まれると思う。α波ではないけど、41℃のお湯の刺激で脳から何か分泌され、快感が得られるのでそれも癒しになる。