U-TOYAMA

富山大学人文学部人文学科

哲学・人間学コース

 
  TOP   コース紹介   教員紹介   授業紹介  


授業紹介

哲学分野
授業概要
哲学分野の演習科目では、前学期には特定の著作に絞って一人一人が担当発表をしていきます。後学期には各自が興味のある哲学の著作を取り上げて、その内容を発表してもらうことが多いです。それについて受講者全員でディスカッションをしながら授業を進めていきます。

授業で扱う著作は様々ですが、受講者の意見によって決められることもあります。
デカルトやプラトンなどの著作が読みやすく、授業で取り上げられることが多いです。

講義科目では、思想が時代を経てどのように発展していったのかを学んだり、特定の思想や人物に焦点を当てて知識を身につけます。

主な授業 演習科目:哲学演習・哲学講読
講義科目:哲学概論・西洋思想史・哲学特殊講義


人間学分野
授業概要
人間学分野の演習科目では、特定の人物の著作に絞って読みこんでいきます。解釈に疑問を持った点などを先生を交え議論していくことで理解を深めていきます。また、前学期から各自の研究の発表を行っています。

講義科目では、倫理・現代思想・宗教それぞれの講義が開かれています。各々の興味関心に合わせて受講することができ、専門的な分野の知識を身につけることができます。

主な授業 演習科目:人間学演習・人間学講読
講義科目:倫理思想・現代と思想・宗教思想・人間学特殊講義