アンケート調査の目的と概要
今回のアンケート調査は「なぜ
ISO14001を取得するのか?」、「ISO14001の取得は企業にどんな変化をもたらす事になったか?」という疑問の基に行った。アンケートはその趣旨と内容、依頼書が3枚、回答用紙6枚の計
9枚をFAXで各依頼企業に送信し、約3週間の期間をおいて再度FAXによって送信してもらう形式を取った。アンケートの送付は
9月20日に行い、回収日は10月10日とした。送付した地域、企業数は、富山,石川,福井,新潟,岐阜,の5県88社である。地域の関して近県に絞った理由には、a FAXによるアンケート調査の実施の後、数社を対象に実際に企業に訪問し、イ
ンタビュー調査を実施しようと考えていたため、近県に集中したほうが実行し易
い。
b 近県に絞ることにより、アンケート調査の対象となる企業、グループなどにあ
る程度の重複がない。
等である。しかし、実際にはインタビュー調査は実施できなかった。また企業、グループの重複の回避についても実際には重複は多く、それを避ける事はできなかった。
その質問紙の内容は次のようなものである。
質問項目
取得前の状況について・・・・・・・・・・・・・・
A取得に際しての状況について・・・・・・・・・・・・
B.C@
ISO14000sの取得のきっかけについて・・B@a取引先の企業や、親企業などからの要請などはありましたか?・・・・・・・・B@a
b環境に関しての配慮があったからですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・B@b
c業界内での競争への危機感はありましたか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・B@c
d環境マネジメントシステムに何らかの利益を見出せたからですか?・・・・B@d
e企業のイメージアップの期待感に関してはどのようにお考えですか?・・B@e
A
ISO14000sの取得に際しての組織内での活動の進め方について・・・・・・・・・・・・・Ca取得の決意表明前にはどのような準備をどれくらいの期間をかけて行われました
か
?またそれに際して組織内の体制に変化はありましたか? ・・・・・・・・・・・・・・・CAab環境マネジメントシステムによるシステム構築に際して実際どのようなことを行
われましたか
? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・CAbたか
をお聞かせ下さい。
た担当者の方との意思の疎通はうまく行きましたか
取得後の変化について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D.E
c実際取得してからこれまでの期間に経営方針やその他活動に関して変化はあり
ましたか。またこれからの方針について変化はありますか
?よろしかったらお聞かせ下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D
取得後の対外的な変化について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・E
a環境に配慮した製品、企業であるというイメージの形成はできたと思われま
すか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ea
b取引先や親会社の反応はどうでしたか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Eb
c商品に対しての反応のはどのようなものがありましたか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ec
質問内容の解説
最初に、
ISO14001取得前の各企業の環境に対する取り組みについて、その組織の存在と、クレームの有無、そのクレームに対する対処の状況から、意識的なものを含み、確かめたいと考えて作った。次の、取得に際してのきっかけは、このアンケート調査の命題である。「なぜ
ISO14001を取得するのか?」に関した質問である。・取引会社、親会社などから要請や、取引上の条件として
ISO14001の取得があったのか?
・企業は環境問題について何らかの配慮が必要だと感じていたから取得に至ったのか?
・業界内での競争意識や、今後の国内外での企業間取引の展開に際し必要だと考えたの
か?
・環境マネジメントシステム(EAMS)によるコスト削減、システム化の構築に何らか
の利益を求めたからなのか?
・商品や、企業自体に「環境に配慮している」というイメージの確立と、それに伴う商
品の販売拡大に期待したからなのか?
という事を、5つの質問項目で探ろうと考えたものである。
次に取得に際して、その目標と改善内容、従業員に対しての教育方法、またその進行に伴って従業員に何らかの意識変化などが起こったか、その状況を聞いた。これは企業が実際にどのような活動を行ったのか?その活動はどのように実際に行動する従業員に伝わったのか?そしてそれらの活動に対し、従業員はどのような対応をし、行動したのか?を探ろうと考えたものである。
取得後の変化についても今回の調査の命題である「
ISO14001の取得は企業にどんな変化をもたらす事になったか?」を調査する為のものである。ここでは、取得した企業自体に何らかの変化(経営方針)(活動の発展)があったか?と、取得した企業を取り巻く親会社、取引先、地域の住民、自治体、商品を実際に買うと思われる消費者などの反応がどのようなものであったかを聞いたものである。