目次

はじめに············································································································ 1

 

第1章 女性雑誌について················································································ 2

第1節       女性雑誌の発行状況

第2節       女性雑誌と女性の歴史

第3節       女性雑誌の特性

 

第2章 メディアと女性··················································································· 7

第1節       メディアが描く女性像

第2節       男性がつくり出す女性像

第3節       女性と消費至上主義(コンシューマリズム)

第4節       メディアに対する女性の動き

 

第3章 分析概要······························································································ 14

第1節        分析目的

第2節        「身体の加工度」

第3節        分析概要

第4節        分析対象

第5節        分析方法

 

第4章 女性雑誌分析······················································································· 19

第1節        ファッション誌分析

第2節        ファッション誌・女性週刊誌 比較分析

第3節        先行研究比較分析

 

第5章 広告分析······························································································ 32

第1節       コピー分析

第2節       体験談分析

第3節       「身体加工」の問題点

 

第6章 総括····································································································· 52

 

参考・引用文献································································································· 54