勉強と受験に関するアンケート

  1. あなたは学習塾に行っていますか。(公文も含む。)

    1. 今、行っている。あるいはかつて行ったことがある。
    2. 行っていない。

  2. (上の質問で、1に○をつけた人だけ答えてください。)
    あなたはどうして塾に行っている(行っていた)のですか。最も当てはまるもの1つだけに○をつけてください。

    1. 学校の勉強だけではついていけない(行けなかった)から。
    2. 家の人に行けと言われる(言われた)から。
    3. 友達も行っている(行っていた)から。
    4. 学校の勉強だけではものたりない(たりなかった)から。
    5. 何となく不安だから(だったから)。
    6. その他(                        )

  3. あなたは、試験の1週間前ぐらいからは、テレビや、まんが、TVゲ−ムなどをするのをがまんしていますか。

    1. ちゃんとがまんしていると思う。
    2. がまんしようとは思っているが、ついつい見てしまう。(してしまう。)
    3. がまんしていないと思う。

  4. あなたは出された課題(宿題や朝学習など)をきちんとやるほうですか。

    1. 必ずやるほうだ。
    2. たまにやらないことや、忘れることもあるがほとんどの場合必ずやるほうだ。
    3. やらないことや、忘れることの方が多い。
    4. ほとんどやらない。

  5. 次の(1)〜(4)はあなたの気持ちにどの程度当てはまりますか。


























    (1)成績が下がることを、不安に感じる。
    (2)成績が下がることを、はずかしく思う。
    (3)ちょっとでも成績があがるとうれしく思う。
    (4)友達にテストの点数で負けることをくやしく思う。
    (5)平均点よりどれくらい上か下かがすごく気になる。

  6. あなたの心の中には「勉強とはやらなくちゃいけないものだ。」という気持ちがどの程度ありますか。

    1. 強くある。
    2. まあまあ強くある。
    3. 少しはある。
    4. あまりそういった気持ちはない。
    5. まったくそういった気持ちはない。

  7. あなたが、高校を選ぶ際に最も重視していることは何ですか。あなたの考えに最も近いと思われるもの1つだけに○を付けて下さい。

    1. 大学、あるいは専門学校などへ進学しやすい高校かどうか。
    2. 就職しやすい高校かどうか。
    3. 技術、技能、資格を得れる高校かどうか。
    4. 部活動が盛んな高校であるかどうか。
    5. その他。(                         )

  8. (高校に行くつもりの人だけ答えてください)あなたはなぜ高校に行きたいのですか。最も当てはまるもの1つだけに○を付けて下さい。

    1. もっと勉強したいから。
    2. 高校ぐらい出ていないと就職の時に不利だと思うから。
    3. みんなも行くから。
    4. 家の人が行けと言うから。
    5. その他(                     )

  9. あなたは大学に行くつもりがありますか。

    1. 行くつもりだ。
    2. どちらにするか、まだ決めていない。
    3. 行くつもりはない。
    4. そのようなことについて、今まで考えたことがない。

  10. あなたは将来どういう仕事につきたいかを、考えていますか。
    1. 具体的に考えている。
    2. ばくぜんとは考えている。
    3. あまり考えていない。
    4. 全く考えていない。
    5. その他(                        )

  11. あなたは、友達とテストの点数を見せあったりしますか。

    1. だいたい見せあう。
    2. 時々は見せあう。
    3. ほとんど見せない。
    4. 絶対に見せない。

  12. あなたは友達と、高校進学のことについて、今までに話をしたことがありますか。

    1. 何回も、そういったことについて話をしたことがある。
    2. 何度かは、そういったことについて話をしたことがある。(1〜3回ぐらい)
    3. 一度もそんな話を、友達としたことはない。

  13. あなたの最も身近にいる友達たちの中で、塾に行っている人と行っていない人との割合はどのくらいですか。

    1. みんな行っている。
    2. 行っている人たちの方が多い。
    3. 行っている人たちと、行っていない人たちとで、だいたい半々ぐらいだ。
    4. 行っていない人たちの方が多い。
    5. みんな行っていない。

  14. あなたは、お家の人から勉強のことについて、何か言われることがありますか。

    1. よく言われる。
    2. たまには言われる。
    3. めったに言われない。
    4. まったく言われたことはない。

  15. あなたは、お家の人から勉強のことについてよく、ほめられたり、はげまされたりしますか。

    1. よくほめられたり、はげまされたりする。
    2. たまにはほめられたり、はげまされたりする。
    3. めったにほめられたり、はげまされたりすることはない。
    4. まったくほめられたり、はげまされたりしたことはない。

  16. あなたは勉強のことについて、家の人から、どのようなことを言われた時に学習意欲が出てきましたか。あなたが一番記憶に残っている言葉を、できるだけあなたが言われた通りの言葉で書いてください。(複数可)

                            
     
     
     

  17. あなたの家族は、あなたがどんな高校に行くことを希望していますか。もっとも当てはまるもの1つだけに○をつけて下さい。

    1. なるべく進学に有利な高校。
    2. 普通科の高校であればどこでも。
    3. 就職のことを考えて、直接職に結びつくような普通科以外の高校。
    4. 通学するのに便利な高校。
    5. あなたが行きたいところならどこでも。
    6. その他。(                       )
    7. 家族がどんな希望を持っているか知らない。

  18. あなたは家の人と、志望校や受験のことといった高校進学のことについて、今までに話をしたことがありますか。

    1. 何回もそういった事について話をしたことがある。
    2. 何度かはそういった事について話をしたことがある。(1〜3回ぐらい)
    3. 一度もそんな話を、家族でしたことはない。

  19. あなたは、学校の先生から勉強のことについて、何か言われますか。 [1:23-24]

    1. よく言われる。
    2. たまには言われる。
    3. めったに言われない。
    4. まったく言われたことはない。

  20. あなたは、学校の先生から勉強のことについてよく、ほめられたり、はげまされたりしますか。

    1. よくほめられたり、はげまされたりする。
    2. たまにはほめられたり、はげまされたりする。
    3. めったにほめられたり、はげまされたりすることはない。
    4. まったくほめられたり、はげまされたりしたことはない。

  21. あなたは勉強のことについて、学校の先生たちから、どのようなことを言われた時に学習意欲が出てきましたか。あなたが一番記憶に残っている言葉を、できるだけあなたが言われた通りの言葉で書いてください。(複数可)

                            
     
     
     

  22. 次に挙げる項目は、あなたにどの程度あてはまると思いますか。下の1〜4の番号のうち1つを選んでください。


























    1.少し無理だと思われるくらいの目標をたてて頑張る方だ。
    2.なにごとによらず、あまりガツガツやるのはきらいな方だ。
    3.リーダーになって苦労するよりは、のんきに人に従っているほうが気楽で良い。
    4.遊びでも勉強でもやりだすととことん熱中して、結構ものにする方だ。

  23. 次のような場合について、あなた自身を考えてみてどうでしょうか。(1)〜(3)のそれぞれについて、最も近いものを1つずつ選び、番号に○印をつけてください。


















    1.何かしようとする時、それをすると他の人たちがどう思うかということについて考えることがありますか。
    2.自分の考えが他の人たちと違うと、やはり自分の方がおかしいのかなぁと思うことがありますか。
    3.あなたは、自分はまけずぎらいだなと思うことがありますか。
    4.あなたは、周りから良く思われたいと思うことがありますか。

  24. あなたの成績は、だいたいいつもどれくらいですか。

    1. 平均点よりは良いことが多い。
    2. だいたい平均点ぐらいなことが多い。
    3. 平均点より下回っていることが多い。

  25. あなたの性別を教えて下さい。

    *質問に答えていただき、どうもありがとうございました。


戻る