家族・教師の働きかけ | 本人の行動意識 | ||
日常の勉強行動 | テスト前はがまんしなくちゃという意識 | 勉強とはしなくちゃならないものという意識 | |
家の人から何か言われる頻度 | 0.03 | 0.13* | 0.23*** |
家の人からほめられる頻度 | 0.29*** | 0.14** | 0.19*** |
先生から何か言われる頻度 | -0.14** | -0.13* | -0.00 |
先生から何か言われる頻度 | -0.14** | -0.13* | -0.00 |
先生からほめられる頻度 | 0.27*** | 0.08 | 0.13* |
本人の希望 | 家族の希望 | ||||
進学有利希望 | 普通科重視 | 就職有利希望 | その他希望 | ||
進学有利 | 62.3%(33) | 37.5%(12) | 18.8%(3) | 21.5%(23) | (71) |
就職有利 | 13.2%(7) | 34.4%(11) | 31.3%(5) | 18.7%(20) | (43) |
技能、資格重視 | 9.4%(5) | 18.8%(6) | 43.8%(7) | 19.6%(21) | (39) |
部活重視 | 7.5%(4) | 6.3%(2) | 6.3%(1) | 23.4%(25) | (32) |
その他 | 7.5%(4) | 3.1%(1) | 0%(0) | 16.8%(18) | (23) |
(53) | (32) | (16) | (14) | 208名 | |
P<0.01 Crmer'V=0.28 | |||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | |||
進学有利希望 | 進学以外希望 | |||
本人の希望する高校 | 進学有利希望 | 26(81.3%) | 9(29.1%) | (54.7%) |
進学以外希望 | 6(18.8%) | 23(71.9%) | (45.3%) | |
P<0.01 Cramer'V=0.53 | ||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | |||
進学有利希望 | 進学以外希望 | |||
本人の希望する高校 | 進学有利希望 | 5(41.7%) | 23(33.3%) | (34.6%) |
進学以外希望 | 7(58.3%) | 46(66.7%) | (65.4%) | |
ns Cramer'V=0.06 | ||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | |||
進学有利希望 | 進学以外希望 | |||
本人の希望する高校 | 進学有利希望 | 1(14.3%) | 6(11.5%) | (11.9) |
進学以外希望 | 6(85.7%) | 46(88.5%) | (88.1%) | |
ns Cramer'V=0.03 | ||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | ||||
進学有利希望 | 普通科重視 | 就職有利希望 | その他希望 | ||
本人の大学へ行こうという意志 | ある | 34(64.2%) | 5(15.6%) | 2(12.5%) | 30(28.0%) |
まだ決めていない | 14(26.4%) | 22(68.8%) | 7(43.8%) | 44(41.1%) | |
ない | 4(7.5%) | 5(15.6%) | 7(43.8%) | 22(20.6%) | |
考えたこともない | 1(1.9%) | 0(0%) | 0(0%) | 11(10.3%) | |
P<0.01 Cramer'V=0.27 | |||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | |||
進学有利 | 進学以外 | |||
本人の大学へ行こうという意志 | ある | 23(71.9%) | 14(43.8%) | (57.8%) |
・ない ・決めてない | 9(28.1%) | 18(56.3%) | (42.2%) | |
P=0.05 Cramer'V=0.28 | ||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | |||
進学有利 | 進学以外 | |||
本人の大学へ行こうという意志 | ある | 8(66.7%) | 20(29.0%) | (34.6%) |
・ない ・決めてない | 4(33.3%) | 49(71.0%) | (65.4%) | |
P=0.05 Cramer'V=0.28 | ||||
度数(%) | 家族の希望する高校 | |||
進学有利 | 進学以外 | |||
本人の大学へ行こうという意志 | ある | 2(28.6%) | 3(5.8%) | (8.5%) |
・ない ・決めてない | 5(71.4%) | 49(94.2%) | (91.5%) | |
P=0.05 Cramer'V=0.26 | ||||
あてはまる | ややあてはまる | あまりあてはまらない | あてはまらない | |
成績が下がること不安 | 61.0% | 26.3% | 8.9% | 3.8% |
成績が下がること恥ずかしい | 26.9% | 35.4% | 23.6% | 14.2% |
成績上がるとうれしい | 71.2% | 20.3% | 6.6% | 1.9% |
友達に負けるくやしい | 30.2% | 37.7% | 21.2% | 10.8% |
平均点気になる | 31.1% | 35.4% | 19.8% | 13.7% |
本人の感情 | 本人の行動・意識 | ||
日常の勉強行動 | テスト前はがまんしなくちゃという意識 | 勉強はしなくちゃならないものという意識 | |
成績が下がること不安 | 0.15* | 1.23** | 1.29** |
成績が下がること恥ずかしい | 0.05 | 0.15* | 1.26** |
成績が上がることうれしい | 0.04 | 0.00 | 0.13 |
友達に負けることくやしい | 0.09 | 0.10 | 0.21** |
平均点がとても気になる | 0.12 | 0.15* | 0.28** |
達成動機の強さ | 本人の行動・意識 | |||
日常の勉強行動 | テスト前はがまんしなくちゃという意識 | 勉強はしなくちゃならないものという意識 | ||
目標をたてて頑張るほうだ | 0.16 | 0.16 | 1.28** | 達成動機の強さ |
やりだすととことん熱中する | 0.18* | 0.07 | 0.11 | |
自分は負けず嫌いなほうだ | 0.26** | 0.14 | 0.09 | |
ガツガツやるのは嫌いだ | -0.02 | 0.00 | -0.08 | 達成動機の弱さ |
リーダーになるのはいやだ | -0.03 | -0.04 | 0.01 | |
他人からの評価気になる | 本人の行動・意識 | ||
日常の勉強行動 | テスト前はがまんしなくちゃという意識 | 勉強はしなくちゃならないものという意識 | |
何かする時、それをすると他の人たちがどう思うかについて考える | 0.32** | 0.18** | 0.23** |
他の人たちと考えが違うと、自分の方がおかしいのかなと思う | 0.10 | 0.06 | 1.24** |
周りから良く思われたいと思う | 0.10 | -0.04 | 0.16* |