資料1 (調査票)


  各位                 1996年11月4日

私は現在、富山大学人文学部に所属している4年生の学生です。
近年、日本にも外国人労働者の方達が多数来られています。これからは我々との相互理解が一層必要かつ重要になってきます。そこで、互いのことを知ることはその第一歩だと思います。
私は、卒業論文として、このことをテーマに研究しています。そのための調査に以下の質問文をもってやってきました。大変お忙しいところ申し訳ありませんが、御協力お願いいたします。なおこの結果は統計的に処理しますのであなた個人のお名前がでることは絶対ありません。その点、とくに申し添えます。よろしくお願いします。

富山県富山市○○○○○○                       (0764)○○−○○○○

富山大学 人文学部人文学科社会学コース   鹿股 宏章

       調査票 
                    問1 あなた御自身についてお聞きします。
  1)国籍
  2)年齢        性別
  3)配偶者の有無   
  4)学歴
問2 日本に来られてどれ位たちますか。      年  か月
問3 日本にこれからどのくらいお住まいになる予定ですか。
問4 日本に来られた理由は何でしょう。
問5 現在の職業と収入についてお聞かせ下さい。
問6 収入の使い道について。
   1)主に貯金している  2)主に生活費に使っている
   3)国に送金している (      円ぐらい)  
問7 日本に来る以前の職業と収入についてお聞かせください。
問8 あなたは地域の人とお付き合いがありますか。それはどのようなお付き合いですか
問9 日本人に対してどのようなイメージをもっていますか。
  1)日本に来られる前 
  2)現在
問10 日本に住んでいて不便だと思うことはありますか。
問11 この街に住むことを決めた理由は何ですか。
問12 日本で生活していて楽しいことは何ですか、また不満に思うことは何ですか。
    楽しいこと
    不満に思うこと
問13 日本人との付き合いはありますか。それはどのような付き合いですか。
問14 休日は何をして過ごしていますか。
問15 日系人としてどのような意識がありますか。(日系人の方)
問16 将来についてどのようなことを考えていますか。日本に定住することも含めて。

戻る