<注釈>
1)恋する地元キャンペーン
2014年4月よりスタートした地域の元気を応援するキャンペーンである。NHKが企画、運営を行っている。名所・名物・町おこしの取り組みなどを投稿することができ、Webサイトなどで全国に紹介される。そして、投稿により地元自慢ランキングが決定されるものとなっている。なお、この企画は2015年5月で終了している。
2)富山ご当地アイドル発掘プロジェクト
富山市牛島新町を拠点としている芸能事務所「41プロモーション」の山本洋一代表と、富山市堤町通りでクラブハウス「LEVEL3」を営む久郷晋一さんが「全国展開できるご当地アイドルをつくりたい」と2012年7月から始動した企画である。フリーアナウンサーの相本芳彦さんも、プロデューサーとして参加している。
3)−尾生
−期生の意味。白エビを尾と数えることになぞらえて、−尾生と数えられている。
4)サイリュウム
ライブなどに用いる蛍光色に光る棒状の発光物のこと。
5)ケチャ
アイドルにむかって伸ばした腕を下から上にすくい上げるように動かす動作のこと。