第五章 調査(3) コミュニティで行う応援活動についての認識

前章で、女性アイドルグループのファンはコミュニティを形成し、積極的に交流を行っている傾向があることが分かった。これは、ジャニーズアイドルファンへのインタビューと相反する結果であった。この点についてより詳細に調べていくために、追加の調査を行った。ジャニーズアイドルファン、女性アイドルグループのファンはそれぞれどのような活動をしているのであろうか。コミュニティでの活動について焦点を当てる。

 

 

第一節 調査概要

 女性アイドルグループのファンがコミュニティを形成して積極的に応援活動を行う傾向があるのに対し、ジャニーズアイドルファンはどのようなコミュニティ活動を行っているのか調査するため、女性アイドルグループのファンがファンコミュニティ(グループ)で行っている応援活動についてジャニーズアイドルファンにインタビューを行った。

まず、インタビューを行う際に、女性アイドルグループのファンがコミュニティで行っている応援活動について、以前の女性アイドルグループのファンへのインタビューの語りと、メディア分析からまとめた(第五章 第二節)。メディア分析は、検索エンジンで「生誕祭」「コミュニティ」のワードを用いて行い、女性アイドルグループのファンが行っているものだけを取り上げた。挙がった活動がインタビューから得られたものか、メディア分析から得られたものかについては、第五章 第二節で示す。

次に、女性アイドルグループのファンがコミュニティで行っている応援活動を列挙し、その中で行っているものがあるか、なぜ行っていないか等についてジャニーズアイドルファンへインタビュー調査を行った(第六章 第三節)。以前インタビュー調査を行った、同担を拒否する行動をとらない20代前半のジャニーズアイドルファンのうち、A,B,C,D4名に追加インタビュー調査の依頼をした。(インタビュイーの概要は、第四章 第一節を参照。)

そして、実際のコミュニティにはどのような活動の違いがみられるのかを調べるため、mixiのコミュニティ調査を行った。調査方法は以下のとおりである。まず、対象となるアイドルを決める。今回は、ジャニーズの対象アイドルを「嵐」、女性アイドルグループの対象アイドルを「AKB48」に設定し調査した。次に、mixiのコミュニティ検索を用いて、コミュニティを選出した。「嵐」は、メンバー5人それぞれの名前で検索し、メンバー個人のコミュニティのなかで、所属人数が最も多いコミュニティを選出した。「AKB48」は、「AKB48」と検索し、「AKB48 ○○(個人名)」というコミュニティ名のもののうち、所属人数の多いものから5コミュニティ(卒業生のコミュニティは除く)選出した。選出の際、コミュニティの参加を承認制にしている (内容が非公開になっている) ものは除外した。そして、そのコミュニティで実際にどんな活動が行われているのか、「トピック」、「イベント」(16)のタイトルから内容を調査した。トピック、イベントのうち、最新更新から5つ分のタイトルを調査対象にする。しかし、5つのうち内容が同じもの(タイトルが同じで、パート数や年が異なるもの等)1つのみ選出した。また、トピック、イベントが5つを下回るものは、存在する分のみ選出した。


 

第二節 女性アイドルグループのファンがコミュニティで行っている応援活動

 インタビューを行う際に、女性アイドルグループのファンがコミュニティで行っている応援活動について、以前の女性アイドルグループのファンへのインタビュー(E氏、F)の語りと、メディア分析からまとめた。その結果、以下のような応援活動が行われていることが分かった。

 

1.      グループで集まってごはんを食べる

(食べながらアイドルについて話したり、応援について企画したりする)

2.      カラオケに行く

3.      コンサートの際に、(「富山に来てくれてありがとう」等の)看板等を作成する

4.      交流イベントの参加券の交換をする

5.      オフ会、ファン会を開く

6.      色紙等プレゼントを作成する

7.      アイドルの誕生日を祝うイベントの企画、打ち合わせ、準備、資金集めをし、実行する

8.      会議(応援の方法等について話し合う)を開く

9.      集団で協力して応援する(打ち合わせ、ポロシャツ・アピールカードの制作、応援メッセージ収集、投票協力等)

 

 上記のうち、インタビューでは1,2,3,4,5,6,9が、メディア分析からは7,8,9が得られた。このように、女性アイドルグループのファンは、他のファンとコミュニティを組み、協力しながら応援活動を行っている。この結果をジャニーズアイドルファンのインタビュイーに提示して調査を行った。


 

第三節 ジャニーズアイドルファンと女性アイドルグループのファンの差異

 第一節で挙げた、女性アイドルグループのファンがコミュニティ(グループ)で行っている応援活動について、ジャニーズアイドルファンが行っているかどうか調査した。その結果を表にしたものが以下である。

 

   51 ジャニーズアイドルファンの応援活動

 

A

B

C

D

1.      ごはん

×

×

(2人が多い)

(2~5)

2.      カラオケ

×

×

(2人が多い)

(2~5)

3.      看板等の作成

×

×

×

×

4.      イベント参加券の交換

×

×

×

×

5.      オフ会、ファン会

×

×

(何人かで)

×

6.      プレゼントの作成

×

×

×

×

7.      誕生日イベントの

企画、実行

×

×

×

×

8.      会議の開催

×

×

×

×

9.      集団での協力応援

×

×

×

×

※表中の「○」は各応援活動を行っていることを、「×」は行っていないことを示す。

 

 これより、女性アイドルグループのファンが多様な応援活動を行っているのに対し、ジャニーズアイドルファンは、「ご飯を食べに行く」「カラオケに行く」「オフ会、ファン会を開く」の3つしか行っていないことがわかる。また、女性アイドルグループのファンが積極的にグループで応援活動を行っているのに対し、ジャニーズアイドルファンは比較的少人数で活動していることがわかる。これより、ジャニーズアイドルファンと女性アイドルグループのファンが行う応援活動には差異があるのではないかと考えられる。


 

第四節 mixiコミュニティ調査

 実際のコミュニティではどのような活動が行われているのであろうか。ジャニーズアイドルファンによるコミュニティと、女性アイドルグループのファンによるコミュニティを比較する。

 まずは、嵐の各メンバーのコミュニティ調査の結果を示す。

 

※以下 ◇後:メンバー名

    ・後:コミュニティ名

 

<嵐 メンバー個人コミュニティ>調査日:201618

◇大野智

・大野智

メンバー数:23069

内容:嵐のリーダー大野智を応援するコミュニティ。

トピック:「大野智ファンからありがとう!!(大野智に感謝を伝えるトピック)

「管理人・副管理人より連絡(コメント不要)」

「雑談&メディア出演情報」

「大野智作品展」

「はじめまして!! パート5」

イベント:「33thAnniversary@智会

「【日程変更】もう誘拐なんてしない ロケ地めぐりPart3

大阪地区・お好み焼き新年会

名古屋地区・誕生日手羽先オフ

「2月23日 個展オフ会(もどき)」

 

◇櫻井翔

・桜井翔【嵐】櫻井翔

メンバー数:11164

内容:語り合ったり情報交換をしたりする応援するコミュニティ。

トピック:「翔くんについて語ろう8」

「初めまして」

「嵐ドームツアー」(チケットのやり取りができるコミュニティの紹介)

「☆お譲りします☆」(グッズ等の売買トピック)

「翔くん関係のマイミク(17)

イベント:「嵐会IN仙台

2015/3/28【名古屋】AAA -ARASHI AMUSEMENT AREA- in 名古屋」

12時締切!【8名参加♪】☆20代嵐会☆45() IN渋谷

2013 4/27 アソビバ☆Spring!」

AAA-ARASHI AMUSEMENT AREA- in 東京」

 

◇相葉雅紀

・相葉雅紀レコメン嵐リミックス

メンバー数:3431

内容:嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックスをこよなく愛する方々のコミュニティ。”ラジオ”をレポでカバー。

トピック:「◆初めましては"こんあいば" ◆」

「◆おしゃべり&質問トピ◆」

「◆管理人からのお知らせ◆」

「2009,11,20 レコメン 第424回放送」

「◆コミュニティルール◆」

イベント:「祝*相葉雅紀30歳にメッセージを♪

 

◇二宮和也

・役者 二宮和也

メンバー数:12546

内容:役者二宮和也を語るコミュニティ。

トピック:「☆にの雑談☆」

「自己紹介 Part2

「オリエント急行殺人事件」(ドラマについて語るトピック)

「どんな役をやってほしいですか?」

「どの役が好きですか?」

 イベント:なし

 

◇松本潤

・松本潤(ARASHI)

メンバー数:23835

内容:松本潤について語るコミュニティ。

トピック:「30歳以上の潤クンファンの貴女☆☆2」

CDDVD&雑誌発売&メディア出演情報 2」

Johnny's web Enjoy(松本潤のブログについて語るトピック)

「番組終了後・雑談トピック2」

「VS嵐」(番組の感想を語るトピック)

イベント:なし

 

 

 このように、嵐のメンバーのコミュニティでは、ファン同士の交流を主な目的としている。太字部のように、「〇〇会」といったファンの集まりは開催されているが、これはオフ会、ファン会のようなものであり、アイドルを応援するためにファンが協力して何かを行うような会ではなかった。また、斜字部のように、「誕生日」という旨の記載や、アイドル本人へのメッセージを募るような記載のトピック、イベントも存在したが、前者の「誕生日」記載のものは、アイドルの誕生日を記念してのオフ会、ファン会であり、後者は、mixi内にコメントを残すまでにとどまるものであり、どちらも本人へ届けるために協力して何かを作成する等の活動までには至っていなかった。このように、ファン同士で何かを作成する等、協力して応援活動を行うような具体的なトピック、イベントは見つからなかった。

 次に、AKB48のメンバーのコミュニティ調査の結果を示す。

 

AKB48 メンバー個人コミュニティ>調査日:201618

・【AKB48】横山由依【TeamA

メンバー数:13359

内容:横山由依さんを応援するコミュニティ。

トピック:「LINEグループ!」

「お誕生日おめでとうございます☆」

「雑談」

「自己紹介」

「マイミク募集」

イベント:「2015年 横山由依第1回総会

「「横山チームA」発足祝い」

 

・山本彩【NMB48】【AKB48

メンバー数:12742

内容:山本彩さんを応援するコミュニティ。

トピック:「自己紹介2」

「雑談4」

「掲載された雑誌や出演する番組情報」

「山本彩でマイミク募集 Part3

生誕メッセージガード代筆トピック2015

イベント:「山本彩総会&生誕合同総会@幕張メッセ

12回サヤソニ説明会@インテックス大阪(生誕祭の説明会)

山本彩さんの誕生日を祝う当日作業スタッフ募集

山本彩さんの誕生日を祝うカンパ金募集!

「山本彩推し選抜総選挙出陣式@味の素スタジアム」

 

・北原里英 AKB48 teamB

メンバー数:12480

内容:AKB48teamBの北原里英ちゃんのコミュニティ。

トピック:「自己紹介 Part.2

「雑談トピックPart.13

「本日624日は里英ちゃんのお誕生日です(^^)

「マイミク募集トピック パート3

北原里英総選挙対策本部2015からカンパのお願い

イベント:「AKB好きの元気な人達が集まる食事会☆AKB好きな友達づくりをしたい方・AKBの話題で盛り上がりたい方☆」

「【128日】AKB×ROCK MOSHPIT48 M-3rd〜お待たせMOSHPIT!!!〜」

9/18()AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会終了後打ち上げオフ@新宿」

「【京都】7/29AKB・ももクロ・アニソンを踊ろう!ロックイベント」

5/20()爆音AKBVol.1 4時間飲み放題&踊り放題♪ クラブスペース+カラオケルーム」

 

・【AKB48】島崎遥香【TeamB

メンバー数:8775

内容:AKB48 チームB島崎遥香さんを応援するコミュニティ。

トピック:「はじめまして・自己紹介トピ」

「出演情報トピ」

「マイミク募集」

「雑談」

「新番組『有吉AKB共和国』」

イベント:なし

 

・【AKB48】山内鈴蘭【TeamB

メンバー数:3373

内容:AKB489期研究生現TeamB『山内鈴蘭』ちゃんのコミュニティ。

トピック:「*自己紹介*

「*雑談*」

2014生誕祭実行委員会発足のお知らせ

【選挙対策】山内鈴蘭応援サイトオープン

「山内鈴蘭のぐぐたす更新情報!!!」

イベント:「【128日】AKB×ROCK MOSHPIT48 M-3rd〜お待たせMOSHPIT!!!〜」

2012年度第一回山内鈴蘭総会

「【AKB48】「見逃した君たちへ2TOKYO DOME CITY HALL公演終了後打ち上げ&カラオケオフ会【女性1000円】53()24()SKE48】【SDN48】」

 

 

 このように、AKB48のメンバーのコミュニティでは、交流のほかに、下線部のような生誕祭の企画運営や、応援について話しあう総会、総選挙についてのトピックがみられた。女性アイドルグループのファンコミュニティでは、ファン同士で協力して応援するような活動を記すトピック、イベントが存在していた。また、メンバー個人の生誕祭の準備に特化したコミュニティ(18)等も形成されていた。

これらより、女性アイドルグループのファンはコミュニティに所属し、ファン同士で協力してアイドルを応援する行動が行われているのに対して、ジャニーズアイドルファンは、交流が主目的であり、協力して応援するような行動がとられていないことがわかる。


 

第五節 分析のまとめ

 この章での調査では、ジャニーズアイドルファンと女性アイドルグループのファンのコミュニティでの応援活動に注目した。その結果、女性アイドルグループのファンはコミュニティを組み、そのメンバーでいろいろな種類の応援活動を行っていることが分かった。それに対し、ジャニーズアイドルファンはグループを組んで活動することが少なく、複数人で応援活動を行う場合でも比較的少人数で活動しており、また実際のコミュニティは交流が主目的のものが多いことが分かった。この結果は、ジャニーズアイドルファンと女性アイドルグループのファンのコミュニティでの応援活動に差異が生じていることを明らかにした。

 それでは、このような差異はどうして生じるのであろうか。次章で考察していく。