第三章 調査

 

 

第一節 調査概要

 調査する企業の選定にあたっては、ある県の男女共同参画推進に関する事業の情報を利用した。この事業に参加している企業のうち、取り組み内容に「女性管理職」や「女性の活用」などに言及のあるものを抜粋し、インタビュー調査を行った。また、厚生労働省が運営する「ポジティブ・アクション応援サイト」においても、都道府県別・業種別・取り組み内容別に企業の検索ができるため、こちらも併せて利用した。

 

 


 

第二節 調査企業の情報

 

企業1   (調査協力者の要望により、この部分は非公開とする。)

 

 

企業2 ビルメンテナンス会社  インタビュイー: Dさん(人事部・男性)

 

ビルメンテナンスの会社で、男女の数がほぼ同数である企業として調査対象とした。(2009年時点のデータでは男女同数だったが、現在は男性が多くなっていた。)

県の事業に登録はあるものの、取り組み欄には特記事項が無かった。一方、厚生労働省「ポジティブ・アクション応援サイト」の取り組み紹介においては「女性の職域拡大」、「評価方法の見直し」、「社内報における女性社員紹介」を掲載していた。

また、この企業については、管理職女性2名の方ともお話をすることができたので、お話は積極的に分析に活用したい。

 

 

<基本情報>(平成278月現在)

・全社員数1008名、うち正社員は258名(男:女=158100)。他は現場でのパート勤務の方である(パート社員を含めると社員が1000人を超える企業だが、今回は管理職女性について調査を行うため、パート社員は含めないものとする)。

正社員258名のうち、業務管理や営業等を行う分野の社員は87名(男:女=65:22)。その女性社員22名のうち、管理職の方は6名である。

・分野は、本社、清掃、医療関連サービス、設備管理、警備などがある

・女性でトップの役職は、人事部の次長である(下表3-2Eさん)。その他16名は課長、主任、班長などの役職である。

 

 

3-2 ビルメンテナンス会社 管理職女性の基本情報

 

年齢

現在の役職

採用年齢・

採用職種

前職

異動回数・経歴

Eさん

50

本社にて、

総務課長・

人事部次長

32・中途

事務職

公的団体の一般事務

(非正規)

入社4年目で1回、役員室事務から総務事務へ

Fさん

40

本社にて、

業務管理部

管理課長

22・中途

事務職

製造業工場での技術職

入社1年目で1回、総務事務から業務管理事務へ