第一章 問題関心

近年、YouTubeYouTuberと呼ばれる動画投稿者が姿を現すようになった。YouTuberとは自分で作成した動画をYouTubeに投稿することにより広告収入を得ている者を指す。基本的に動画内で顔出ししており、様々なジャンルの動画を投稿している。このような新しいタイプの動画投稿者が現れたのは、「YouTubeパートナープログラム」という仕組みが2011年の4月に導入されたからである。「YouTubeパートナープログラム」ではユーザーは自身のアップロードした動画に広告を入れることができ、再生回数に応じた収入を得られるという仕組みになっている。人気YouTuberの場合、年収が数千万を超えると言われている。現在のパートナー数は全世界で100万ユーザーにのぼっており、広がりを見せている。

しかしながら、こうした収益化プログラムは他の動画共有サイトにおいても行われており、YouTubeだけが取り組んでいる特別なプログラムというわけではない。ではYouTuberYouTubeを拠点として活動する理由とは何なのだろうか。また、彼らの投稿する動画は他の動画共有サイトで投稿されている動画とどのような違いがあるのか、YouTubeの機能、特徴を踏まえつつ明らかにしていきたい。そして、その上で今後のYouTuberの可能性について探っていきたい。