アニメ・キャラクターコンテンツによる地域活性化の取り組み

――富山県高岡市「あみたん娘」と南砺市「恋旅〜True Tours Nanto〜」を事例に――

 

大崎 優衣

 

<目次>

第一章 問題関心 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1

第二章 理論と仮説

第一節 「物語性」の持つ役割 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2

第二節 アニメ・マンガ文化におけるファンコミュニティの形成 ・・・・・・・・ 3

第三節 ファンの盛り上がりと聖地巡礼行動の仕組み ・・・・・・・・・・・・・ 4

第三章 調査(1) あみたん娘

第一節 調査概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6

第二節 キャラクターと活動の路線 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7

第三節 萌えへの抵抗 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9

第四節 外部・ユーザーとの関わり方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10

第四章 調査(2) 全国萌えキャラフェスティバル ・・・・・・・・・・・・・・・・ 13

第五章 調査(3) 恋旅〜True Tours Nanto

第一節 調査概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 17

第二節 「来てもらう」ことの重視 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 19

第三節 ターゲットについて ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20

 第四節 ストーリーへのこだわり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22

 第五節 二次創作に対する意識 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 23

第六章 まとめ・考察

 第一節 「あみたん娘」と「恋旅」の比較 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24

 第二節 「萌えキャラ」であることの意味とアイドル性 ・・・・・・・・・・・・ 26

第三節 「恋旅」における特殊性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 27

第四節 新たなる枠組みと今後の可能性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 28

 

 

注釈 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30

巻末資料 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 31

参考文献・資料・URL ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 32


 

図表一覧

 

21 物語性、二次創作、ファンの盛り上がりの関係性 ・・・・・・・・・・・・ 4

22 コンテンツ、地域、ファンコミュニティの関係性 ・・・・・・・・・・・・ 5

61 「コミュニケーション型」と「聖地巡礼型」 ・・・・・・・・・・・・・・ 29

41 全国萌えキャラフェスティバル(2013) 参加団体の比較 ・・・・・・・・・ 15

61 「あみたん娘」と「恋旅」の比較 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24