<目次>
第一章 序章・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
第一節 問題関心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
第二節 調査概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
第一項 高岡コロッケの取り組み
第二項 高岡コロッケ実行委員会
第三項 (株)インサイト
第四項 天の川倶楽部南条
第二章 愛Bリーグ(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)・・・・・・・・・4
第一節 B級ご当地グルメの定義・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
第二節 組織概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
第一項 愛Bリーグとは
第二項 B-1グランプリの開催
第三項 愛Bリーグ会員について
第三節 ブランド化としてのツール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
第三章 先行研究・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
第一節「愛Bリーグ」と「まちおこし団体」の関係性・・・・・・・・・・・10
第一項 クラスター理論の有効性
第二項 「愛Bリーグ」と「まちおこし団体」の戦略の相違
第二節 行政の役割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
第四章 調査報告:高岡コロッケの取り組みの事例・・・・・・・・・・・・・・・・15
第一節 高岡コロッケについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
第二節 活動の経緯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
第一項 活動のきっかけ
第二項 企業活動への発展
第三項 高岡コロッケ実行委員会の発足
第四項 現状
第三節 実行委員会と加盟店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
第一項 加盟店の内訳
第二項 加盟店での販売
第三項 実行委員会との関係性
第四節 多彩なまちおこし活動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
第一項 無料情報誌「CLUBふみたん」の発行
第二項 ラッピングバスの運行
第三項 道の駅「万葉の里」の取り組み
第四項 イベントの参加
第五節 外部との関わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
第一項 愛Bリーグと実行委員会
第二項 三コロ会の活動
第五章 分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
第一節 緩い定義付け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
第二節 行政主導から民間主導へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37
第六章 考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・39
図表一覧
図2−1 愛Bリーグ憲章・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
図2−2 愛Bリーグ本部加盟会員と支部加盟会員・・・・・・・・・・・・・8
図4−1 家計調査(2人以上の世帯) 都道府県庁所在市及び政令指定都市別ラ
ンキング(平成21〜23年平均)・・・・・・・・・・・・・・・・・18
表2−1 B-1グランプリ大会記録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
表3−1 戦略の違い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11
表4−1 加盟店の内訳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
表4−2 高岡コロッケとして売っている加盟店数・・・・・・・・・・・・・25
写真4−1 高岡大仏コロッケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
写真4−2 紫イモコロッケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
写真4−3 高岡コロッケが掲載された広報誌を手に取る職員・・・・・・・・20
写真4−4 おいしいコロッケをテーマに描かれた園児の絵、JR高岡駅地下街21
写真4−5 のぼり旗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
写真4−6 高岡コロッケマップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
写真4−7 加盟店の募集案内・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
写真4−8 全加盟店リスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
写真4−9 ラッピングバス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
写真4−10 コロッケキューピー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
写真4−11 コロッケネクタイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30