第四章 分析

 

  第一節 オンラインの書き込み数の変化

   第三章第二節で挙げた10のオフ会トピックにおいて、オフ会とオフ会トピックの詳細を表にした。さらに、トピック設立日からコメント最終記入日までのコメント数をグラフにした。

   なお、【金沢】第三回YUKIJAMオフ会の幹事のmixi退会に伴うトピックの消去により、このオフ会を除く残りのオフ会トピックの詳細を表にし、コメント数の推移をグラフ化した。

以下に9つのオフ会を分析していく。

 

1)北陸ユキンコリニスタとうれしくって抱きあうよ

「北陸ユキンコリニスタ」が20085月に設立してから最初のオフ会である。このオフ会は、20107YUKIの金沢公演が決定した際に、当時のコミュニティ管理人がオフ会をやろうという話を持ち出した。一人でも多くのコミュニティメンバーと話ができれば、というの思いから、6人のメンバーが集まった。

以下の表がオフ会とオフ会トピックの詳細を表にしたものである。

 

▼表4−1−1

オフ会開催日

2010731日(金沢でYUKIのライブがあった日に合わせて)

開催場所

石川県金沢市

コメント数

21

オフ会の内容

ライブの前後に集合

参加者について

6名、「北陸ユキンコリニスタ」所属

 

   下の図は、オフ会トピックにおけるコメント数の推移を表したものである。

 

▼図4−1−1

   このオフ会トピックはオフ会が開催される4日前に立てられたため、コメント数は他のオフ会トピックと比べて少ない。27日から29日までコメント数は増加していき、31日のオフ会当日に最もコメント数が多くなっている。書き込みの内容はオフ会参加意思表示の他に、「今ここにいる」などの自分の居場所を知らせるものや、ライブ会場でメンバーに見つけてもらうための服装の詳細などの書き込みが見受けられた。オフ会に参加しての感想は、オフ会トピックではなく、コミュニティ内の雑談トピックに書き込まれていた。

 

2)【富山】926(日)YUKIJAM)カラ☆★〜北陸やってアツくなれるがいぜ!       

 このオフ会は、富山で初めて行われたオフ会である。幹事は初め、「YUKI(JAM)」においてこのオフ会の告知をしていたが、YUKIを通して繋がったマイミクの一人から「北陸ユキンコリニスタ」の存在を知り、「北陸ユキンコリニスタ」に参加するとともに、ここでもオフ会告知を行った。

 以下にオフ会とオフ会トピックの詳細を載せる。

 

 ▼表4−1−2

オフ会開催日

2010926

開催場所

富山県高岡市

コメント数

189

オフ会の内容

カラオケ→食事会

参加者について

22名、「北陸ユキンコリニスタ」または「YUKIJAM)」所属。名古屋からの遠征組として、7名が団体で参加。

 

オフ会自体は北陸メインであったが、全国版コミュニティ「YUKI(JAM)」で告知したことにより、このオフ会トピックを目にした名古屋のYUKIファンが団体で参加することとなった。名古屋組は、よく名古屋や大阪でオフ会を行うメンバーであり、初めての富山でのオフ会を大いに盛り上げてくれた。

   以下に、オフ会トピックのコメント数の推移の図を載せる。


 

▼図4−1−2

 

   813日にトピックが立ってからコメント数が増えているが、その後はまばらに書き込みがされている。99日に名古屋からの遠征が決まり、一時的に書き込みが増えている。920日にコメントが最大であるのは、オフ会の最終確認が行われ、それに対して参加メンバーが「確認しました」等のコメントを書き込んだからである。オフ会終了後には、参加した感想や、幹事・参加者に感謝する書き込みがされている。

   

3)【金沢】625(土)YUKIJAMカラ〜金沢 離れていても繋ぐユキンコ〜

 幹事は、2)【富山】926(日)YUKIJAM)カラ☆★〜北陸やってアツくなれるがいぜ!〜のオフ会でも幹事を務めた方である。参加者は少なく、少人数でのオフ会となった。

 以下にオフ会とオフ会トピックの詳細の表を載せる。

 

 ▼表4−1−3

オフ会開催日

2011625

開催場所

石川県金沢市

コメント数

29

オフ会の内容

カラオケ

参加者について

5名、「北陸ユキンコリニスタ」または「YUKIJAM)」に所属

 

 参加者が5名ということで、カラオケの部屋の予約を早めにとらなくても差支えがなかったり、二次会はその場のノリで行うかどうかを決めたりと、「ゆるい」オフ会であった。

 以下にオフ会トピックのコメント数の推移を図にしたものを載せる。

    ▼図4−1−3

 

517日にトピックが立ってから、多くの参加・不参加コメントが寄せられ、幹事によるコメント返信がある。その後、オフ会開催までにコメントがまばらにあり、オフ会当日と終了後に再び増加している。

 

4)【福井】1112日(土)YUKIJAMカラオケ 1112日(土)〜福井ってどこ!?〜

このオフ会は、福井で初めて開催されたオフ会である。YUKIの全国ツアーの最中で、メンバーのYUKIに対する思いが高まっている時期ではないかと、開かれた。

以下の表がオフ会とオフ会トピックの詳細である。

 

▼表4−1−4

オフ会開催日

20111112

開催場所

福井県福井市

コメント数

78

オフ会の内容

昼食→カラオケ→夕食

参加者について

9名、「北陸ユキンコリニスタ」または「YUKIJAM)」に所属

 

   大阪でのYUKIカラ参加経験があり、多くのYUKIを通して繋がったマイミクをもつ方がこのオフ会の幹事を務めた。そのため、福井県外から「参加できませんが、次回予定が合った時は参加したい」という主旨のコメントが数件見られた。また、「今回は参加できませんが、福井のYUKIカラの成功を名古屋から祈っています」という、応援コメントも寄せられた。

   以下の図は、オフ会トピックのコメント数の推移を図にしたものである。

   ▼図4−1−4

 

   1023日にオフ会参加メンバーの確認が行われたため、コメント数が増加している。オフ会開催日の翌日の1113日には、オフ会の感想や「ありがとうございました」などのコメントが多く寄せられている。

 

5)【福井】414日(土)第2YUKIJAMカラオケ〜福井だってワンダーラインでランデヴーやざ!〜

   2012年はYUKIがソロデビューしてから10年目を迎える年であり、全国ツアーや東京ドームライブなどの開催が決定しているこの時期に合わせて、福井でオフ会が開催された。

   以下にオフ会とオフ会トピックの詳細を表にしたものを載せる。

 

   ▼表4−1−5

オフ会開催日

2012414

開催場所

福井県福井市

コメント数

117

オフ会の内容

写真撮影会→昼食→カラオケ→夕食

参加者について

15名、「北陸ユキンコリニスタ」または「YUKIJAM)」に所属

 

   YUKIのソロデビュー10周年ということで、全国各地の名所で写真を撮ってYUKIのミュージックビデオを作ろうという動きが全国版コミュニティ「YUKI(JAM)」で起こり、福井でのオフ会においても、その写真撮影会が行われた。

   以下に、オフ会トピックのコメント数の推移を図にしたものを載せる。

 

▼図4−1−5

 

47日からオフ会当日までにかけてコメント数が多いのは、幹事が参加者に送った、オフ会の最終出欠確認メールに対して「確認しました」というコメントの書き込みが集中しているからである。また、オフ会開催日の413日から14日にかけても、コメント数が急激に増加しており、オフ会参加者のほとんどが、オフ会に参加したことについてのコメントを書き込んでいた。「YUKIカラの模様をアルバムにアップしました☆合言葉は福井YUKIカラで最後に歌った曲の題名です♪」とのコメントにもあるように、オフ会終了後にオフ会での写真を参加者同士で共有していることがわかる。

 

6)YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ

   このオフ会は、福井出身で県外在住のメンバーがお盆に帰省するということで、それに合わせて開かれた。

   以下の表は、オフ会とオフ会トピックの詳細である。

  

   ▼表4−1−6

オフ会開催日

2012815

開催場所

福井県福井市

コメント数

88

オフ会の内容

昼食→カラオケ→夕食

参加者について

11名、「YUKIに恋して後悔はなし♪」所属

 

   オフ会開催がお盆にも関わらず、11名の参加者が集まった。2012715日に金沢で開催されたオフ会に参加し、今回のオフ会にも参加しているという【リピーター】が数人いたことに対して、幹事は嬉しいとコメントしている。

   以下の図はオフ会トピックのコメント数の推移を表したものである。

 

▼図4−1−6

 

   図4−1−6から、87日と814日にコメント数が急激に増加していることがわかる。87日はオフ会出欠のコメントが重なったため、814日はオフ会出欠の最終確認が行われている。オフ会終了後には、少数ではあるがオフ会に参加してのコメントが寄せられている。「あまり絡めてない方もいらっしゃいますが、よければマイミクになってください」というコメントも見受けられた。

 

7)映画 ひみつのアッコちゃん を見に行こう!

   このオフ会はYUKIの新曲が映画の主題歌になったのを記念して開催された。

   以下にオフ会とオフ会トピックの詳細を表にしたものを載せる。

 

   ▼表4−1−7

オフ会開催日

201291

開催場所

福井県福井市

コメント数

28

オフ会の内容

映画→夕食→お茶

参加者について

4名、「YUKIに恋して後悔はなし♪」所属

 

   このオフ会は、カラオケではなく映画鑑賞がメインのオフ会である。参加者は4名と少なく、当日まで参加者を募集していた。

   以下にオフ会トピックのコメント数の推移を図にしたものを載せる。

 

▼図4−1−7

 

   図4−1−7から、トピックが立てられてからすぐに多くの書き込みがされていることがうかがえる。また、823日から25日までの期間にコメント数が急増している。これは、メンバーの数人の出欠コメントが重なったためである。

 

8)【福井】1124日(土)第三回YUKIJAMカラオケ〜最上のスマイルでYUKIカラするぞ そうだ福井!〜

このオフ会は、1123日・24日の二日間にわたって開催された「YUKI蟹ラ」と いうオフ会のうちの、24日に開催されたカラオケオフ会である。23日に蟹を食べて民宿で一泊し、翌日24日にカラオケが行われた。北陸で宿泊有りのオフ会が開催されたのは初めてである。

   以下にオフ会とオフ会トピックの詳細を表にしたものを載せる。

    

   ▼図4−1−8

オフ会開催日

20121124

開催場所

福井県福井市

コメント数

70

オフ会の内容

昼食→カラオケ→夕食

参加者について

11名、「YUKIJAM)」所属

 

二日間にわたって行われた大きなオフ会ということもあってか、神戸や名古屋からの遠征組がいた。「今週中に写真passs付でupします♪良かったら覗きに来てください!!そして良かったらマイミクになってください」という書き込みから、オフ会で撮影した写真の共有・マイミク募集のような動きがオフ会終了後に存在することがわかる。

   以下にオフ会トピックのコメント数の推移を表す。

 

▼図4−1−8

 

   図4−1−8から、コメント数は1014日と122日に多く、あとは断続的に書き込みされているのがわかる。1014日には出欠書き込みが多く、122日には幹事から数件の返信がされている。1124日から26日にかけて、オフ会に参加したことに対する書き込みが、何件か見受けられる。

 

9)2013年♪YUKIカラ歌い初め会

2013年になって一回目のオフ会が、12日に開催された。

   以下にオフ会とオフ会トピックの詳細を載せる。

 

   ▼表4−1−9

オフ会開催日

201312

開催場所

福井県福井市

コメント数

27

オフ会の内容

初詣→昼食→カラオケ→夕食

参加者について

6名、「YUKIに恋して後悔はなし♪」所属

 

このオフ会は12日に開催されたということで、昼食、カラオケ、夕食といういつものカラオケオフ会の前に初詣が行われた。

以下にオフ会トピックのコメント数の推移を図にしたものを載せる。

 

   ▼図4−1−9

 

   図4−1−9から、トピックが立てられてからすぐに多くのコメントが書き込まれていることがわかる。1227日にコメント数が増えているのは、幹事がメンバーの書き込みに対してコメント返信をしているためである。

 

以上に、9つのオフ会を表とグラフ化したものをまとめた。オフ会開催に伴いイベントトピックが立てられ、参加表明やオフ会に対する気持ちなどが書き込まれている。書き込みはオフ会参加者に限らず、参加できない人も「予定が合わなくて残念」「参加する人は楽しんできて」等の書き込みをする。

図4−1−2・図4−1−4・図4−1−5のように、オフ会後にトピックのコメント数が顕著に増加している場合もあれば、図4−1−8・図4−1−9のようにオフ会後数日間にわたって断続的にコメントが書き込まれる場合もある。図4−1−7のように、オフ会後に書き込みがほとんどされていないケースも見受けられる。

 オフ会トピックでは、回ごとにばらつきはあるがオフ会終了後はオフ会の感想を書き込む人が見受けられる。コメントの内容は、オフ会の事後報告や感想、次のオフ会に対する意欲がほとんどである。6)YUKIメイン、フリージャンルのカラオケや、8)【福井】1124日(土)第三回YUKIJAMカラオケ〜最上のスマイルでYUKIカラするぞ そうだ福井!〜のオフ会トピックで「あまり絡めてない方もいらっしゃいますが、よければマイミクになってください」「良かったらマイミクになってください」というような書き込みがあるように、マイミク募集の書き込みも見られた。また、オフ会での写真をパスワード付きでアルバムにアップし、写真を参加者だけで共有するというケースも確認できた。

 

第二節 オフ会の参与観察とインタビュー

  筆者が参加したオフ会は以下の通りである。

1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」

2、2012815日開催「YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ」

3、20121123日開催「福井YUKI蟹ラ」

さらに、3のオフ会で、「YUKIに恋して後悔はなし♪」の管理人であるななりん。さんにインタビューを行なった。以下に、オフ会の様子とオフ会のその後、インタビュー内容をまとめた。

 

<オフ会の様子>

1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」

11時半に金沢駅に集合し、みんなで駅内の飲食店に向かう。オフ会初参加者は筆者を含めた2名で、年齢層は10代から30代までさまざまであった。オフ会常連の【ななりん。】さんが、みんなに手作りのYUKIのマグネットを用意してくれていて、マグネットの話で盛り上がった。ご飯を食べながらライブの話やオフ会の話をした。以前からオフ会で知り合いになり何度も会っているメンバー同士はとても仲が良さそうであった。オフ会で知り合いになった人で今回のオフ会に参加できなかった人の話もしていた。筆者が、「チケットがなかなかとれない」という話を幹事の【kaz】さんにしたところ、「mixiでマイミクを増やせば、チケットを譲ってもらえるよ。こういうオフ会に参加して知り合いをいっぱい作っておけばいいよ。」と語った。オフ会常連の【ななりん。】さんに「どうしたらそんなにYUKI友ができるのか」と質問したところ、「オフ会に参加することでいろんな人と知り合えるから、オフ会に参加することかな」と語ってくれた。

昼食が終わり、13時頃に近くのカラオケボックスに徒歩で移動する。移動中はそれぞれが話したい人と自由に話をしていた。カラオケボックスでは大きな一部屋を借りて全員でカラオケをした。トップバッターはオフ会常連の【ななりん。】さんが歌い、それに合わせて全員で歌ったり踊ったりした。その後は一人ずつYUKIの歌いたい曲を入れて歌っていった。誰かが歌っている最中は一緒に歌っている人もいれば近くの人と話が盛り上がっている人や、部屋の外で休憩している人など、自由な雰囲気であった。遅れてくる人も何人かいたが、すぐにその場に馴染んでいた。最後に全員で写真をとってカラオケは終了した。

 

2、2012815日開催「YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ」

11時半に福井市の飲食店に現地集合。筆者は当日富山から福井へ向かうことを幹事の【ななりん。】さんに伝えたところ、駅まで迎えに来てくれ一緒にお店に向かった。オフ会初参加者は1名で年齢層は20代から30代まで幅広かった。【ななりん。】さんは今回、YUKIのうちわを用意してくれていて、みんなに配っていた。【ななりん。】さんは、「今回はお盆の中日ということで、集まっても45人だと思っていたから、9人も集まってくれて嬉しい。しかも、前回オフ会に参加してくれた人が今回も参加してくれて嬉しい。」と話した。参加者がそろうまで、YUKIのライブの話やオフ会の話をしていた。参加者がある程度そろったところで各自注文をして、自己紹介をする。自己紹介の内容は、mixiネームや出身地、現在住んでいるところ、ライブの参加履歴などであった。注文したものを食べながら、隣の席の人や近くの人と自由に話していた。

昼食後、車でカラオケボックスに移動した。部屋は二つ予約してあり、最初は一つの部屋にみんな集まって23曲歌った。その後くじ引きで部屋割をし、二つの部屋に分かれてカラオケをした。順番に一人ずつ曲を入れていき、誰かが歌っている最中はそれを聞いていた。カラオケの途中で、参加者二人に「初めてオフ会に参加した時、事前にオンライン上でオフ会参加者と交流をしていたか」と質問をしたところ、二人とも「オフ会以前に参加者とオンライン上で交流をしていたことはなく、オフ会に参加してから交流が始まった」と語ってくれた。

筆者は予定があったため、参加者にお礼を言って途中で抜けたが、みんな温かく「またYUKIカラやろうね」など声をかけてくれた。

 

3、20121123日開催「福井YUKI蟹ラ」

筆者はオフ会会場に遅れて着いたため宴会はすでに始まっており、みんなワイワイと騒いでいた。男性と女性でかたまって座っていたが、男性は男性、女性は女性だけで会話をしていたというわけではなく、男女間でも会話は行われていた。参加者はだいたい何度かオフ会で会ったことがある人たちだったため、和やかな雰囲気だった。いつものように自己紹介をして、後は各自食事をして自由にしていた。

YUKIのライブの途中で飛んでくるテープや、☆の形をした紙を、ライブに行けなかった人のために持ってきて配ってくれる人がいた。また、【ななりん。】さんが、YUKI友がYUKIのパッケージのチロルチョコを作って余っているからといい、みんなに配ってくれた。兵庫や京都から遠征で来たメンバーは、地元のおみやげを持ってきてくれた。

YUKIに関する話とYUKI以外の話は1:1くらいの割合だった。オフ会で出会った人の話や、USJの話、仕事の話、スマホの話がされていた。YUKIが好きな人同士の集まりなのでもちろんYUKIの話をするが、それ以外の話でも盛り上がっていて、その様子はYUKI友というよりも普通の友達という印象であった。

カラオケオフではみんな主にYUKIに関する話をしていたが、今回のオフ会での会話はYUKIに限定していなかった。カラオケオフは初めて参加する人もいるが、今回のオフ会は顔見知りのメンバーがほとんどであるため、YUKI以外のプライベートな話もされていたのだと思う。

みんなで写真をとって宴会は終了した。後日mixiでオフ会参加者限定公開で写真をアップしてくれた。

 

以上に、筆者がこれまでに参加したオフ会の様子をまとめた。初めて参加する時はとても緊張したが、オフ会常連者や他の参加者が歓迎の雰囲気であったことと、筆者と歳の近い参加者がいたことから、すぐに馴染むことができた。二〜三回オフ会に参加するとだんだん顔馴染みのメンバーが出てきて、「同じ趣味をもつ知り合いのような関係」という感じを受けた。

 

<オフ会のその後>

オフ会の後の、参加者同士の交流は、以下の8つが確認できた。

 

1)コミュニティへの書き込み

オフ会後にはオフ会の感想が書き込まれる。それに対して、オフ会の幹事が一人一人返事をすることもある。オフ会の感想は、1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」2、2012815日開催「YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ」のオフ会トピックでも確認でき、前節のオフ会トピックの分析においても確認できた。

 

2)マイミク申請

オフ会後は参加者同士でマイミクになる人もいる。筆者が参加した三つのオフ会すべてにおいて、マイミク申請をしたり、申請を受けたりした。筆者の場合、オフ会に参加してみて気の合いそうな人にマイミク申請を送り、マイミク申請を受けた場合はすべて承諾した。したがって、オフ会参加者全員がマイミク同士になるというわけではないということがいえる。

マイミクになったら、ボイスや日記に「イイネ」というボタンを押したり、コメントを書き込んだりする。実際に筆者も、マイミクがボイスや日記を更新した際に「イイネ」やコメントをしている。

 

3)写真の共有

マイミクになったら相手のフォト(3)にアップした写真を見ることができるため、オフ会で撮った写真などを共有できる。写真の共有は1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」3、20121123日開催「福井YUKI蟹ラ」の二つのオフ会で確認できた。前節のオフ会トピックの分析における、5)【福井】414日(土)第2YUKIJAMカラオケ〜福井だってワンダーラインでランデヴーやざ!〜10)【福井】1124日(土)第三回YUKIJAMカラオケ〜最上のスマイルでYUKIカラするぞ そうだ福井!〜のオフ会でも写真の共有が行われていることがわかるコメントを確認できた。

 

4)メッセージの交換

個人間で会話したい場合、相手のアドレスを知らなくても会話のできるメッセージを利用してやりとりをすることもある。筆者は1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」2、2012815日開催「YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ」に参加し、そこで知り合ったメンバーと、数回メッセージの交換を行った。

 

5)チケットの手配、グッズの確保

チケットが外れた場合、チケットが余っている人から譲ってもらえることがある。また、いい座席のチケットを譲ってもらえる場合もある。筆者が1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」2、2012815日開催「YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ」のオフ会に参加し、そこで知り合った人の中に、このような経験をした人が存在した。

また、ライブに行けない人のために、グッズを買っておいてくれることもある。筆者が1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」2、2012815日開催「YUKIメイン、フリージャンルのカラオケ」のオフ会で知り合いマイミクになった人同士が、グッズ確保のやりとりをmixiのボイスで行っていたことが確認できた。

 

6)コミュニティ参加の誘い

1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」に参加した後、【ななりん。】さんからコミュニティ参加のお誘いメールを受けた。このコミュニティ「YUKIに恋して後悔はなし♪」は、北陸開催のYUKIカラに参加経験のある人が参加できるコミュニティである。

 

7)オフ会の誘い

実際に、20121123日に福井市で行われる、温泉で泊りがけのオフ会のお誘いメールを受けた。このオフ会は、幹事と面識のある人が参加できるオフ会である。

 

8)アドレス交換

1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」に参加した際に、筆者は自分と気の合いそうな参加者数人とメールアドレスの交換を行った。

 

9)一緒に遊ぶ

ライブチケットをとって一緒にライブに行ったり、プライベートで遊んだりすることもある。筆者は1、2012715日開催「【金沢】第三回YUKIJAMオフ会」で知り合った人と一緒にYUKIのライブに行ったり、プライベートで遊んだりもした。

    

以上が、オフ会後の参加者同士の交流で確認できたことである。オフ会後の個人対集団の交流は1)のコミュニティへの書き込みだけで、あとは個人対個人の交流であることがわかる。

 

<インタビュー内容>

これまでの分析から、【ななりん。】さんの名前を頻繁に目にすることに気付いた。彼女はオフ会の常連で、これまでオフ会の幹事を何度か務め、北陸以外のオフ会にも度々参加し、そこで繋がった多くのYUKI友との関係を築いている。そして現在「YUKIに恋して後悔はなし♪」の管理人を務めている。

そこで、YUKI(JAM)のコミュニティで北陸オフ会の開催告知ができるにも関わらず、新しくコミュニティを設立したのはなぜか、オフ会を通して繋がった多くのマイミクとの関係についてどのように思っているのかをインタビューした。

以下に【ななりん。】さんに対するインタビュー内容をまとめた。

 

YUKIに恋して後悔はなし♪」は、自分とマイミクの人同士で、内輪だけでのオフ会を開催していきたいと考え、連絡コミュニティとして立ち上げた、と【ななりん。】さんは語った。そのため、いろんなYUKI友と出会うためのYUKIカラの告知は「YUKI(JAM)」で、マイミクのYUKI友と遊ぶ時の告知は「YUKIに恋して後悔はなし♪」で行うという。

また、カラオケオフ会以外にも、YUKI友とバーベキューをしたりユニバーサルスタジオジャパンに出かけたりと、YUKIとは直接関係のない活動もするようになったことに対して、どのように考えているか聞いてみた。彼女は1年前に福井のYUKIカラが発足する前から、大阪のオフ会に参加していたという。そこではカラオケオフ会以外のイベントオフ会をやっているので、福井でもカラオケオフ会以外のイベントオフ会をしてみようと思い、最近になってから始めるようになったという。「YUKI友との出会いはインターネットを通して知り合うため普通じゃないかもしれないが、オフ会で出会った友達のことはYUKI友兼普通の友達だと思っている。だから、オフ会で仲良くなった人とカラオケオフ会以外のことでも遊んだり、個人間で連絡を取り合ったりもする」と話してくれた。

 

以上がインタビューのまとめである。【ななりん。】さんはこれまでに様々なオフ会に参加しているオフ会常連であり、北陸のオフ会だけでなく、大阪や名古屋のオフ会にもたびたび参加しており、そこでの知り合いも多い。【ななりん。】さんは、オフ会を通して知り合ったメンバーを、ただ単に「インターネットで知り合った同じ趣味を持つ仲間」として捉えているだけではなく、「日常のことや最近興味のあることなども話す、普通の友達」としても捉えている。