花嫁のれんと語り部の物語を観光資源とした町づくり
―石川県七尾市一本杉通りの事例から―
<目次>
第1章 序章
第1節 問題関心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
第2節 一本杉通りと花嫁のれん展・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
第3節 一本杉通りの町おこしに関わる人物のプロフィール・・・・・・・・・・・12
第4節 調査概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
第5節 本論文の構成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
第2章 先行研究のレビュー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
第3章 花嫁のれん展の誕生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
第1節「金」を使った町おこしの失敗経験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
第2節 徹底した話し合いがもたらした和・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
第3節 能登初の登録有形文化財・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
第4節 花嫁のれん展のきっかけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
第5節 花嫁のれん展の成功の要因・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
第6節 花嫁のれんに込められた「女の覚悟」・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
第7節 花嫁のれんの意義・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
第4章 拡大する花嫁のれん展と語り部の誕生・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
第1節 外部の影響とリンクさせたスタートダッシュ・・・・・・・・・・・・・・30
第2節 過去の失敗経験からの学習・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
第3節 女性の宝である花嫁のれん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
第4節 住民側につのる疲労・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
第5節 のれん展期間内外のギャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35
第6節「語り部処」の始まり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
第7節 平常観光の語り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37
第8節 「花嫁のれんの語り」の分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
第5章 転換点としての関西展とマス・ツーリズム化の流れ・・・・・・・・・・・・42
第1節 転機としての関西のれん展・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
第2節 ドラマ化のもたらしたマス・ツーリズム化の流れ・・・・・・・・・・・・46
第3節 一本杉通りの体制が抱える課題とこれから・・・・・・・・・・・・・・・48
第6章 考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・51
注・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53
参考文献・URL・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・54
図表一覧
図1−1「花嫁のれん展公示ポスター」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
図1−2「花嫁道中」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
図1−3「語り部処の目印ののれん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
図1−4「語り部処イラストマップ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
図1−5「北島屋外観」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
図1−6「輪島塗沈金体験」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
図1−7「箔押し体験」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
図1−8「一本杉通りを通るデカ山」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
図1−9「夏の奉燈祭」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
図1−10「多くの観光客でにぎわう食祭館」・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
図1−11「テレビドラマ花嫁のれん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11
図1−12「ドラマの撮影現場となった一本杉通り」・・・・・・・・・・・・・・・11
図4−1「花嫁のれん展の集客数の推移」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
図4−2「商店街の花嫁のれん展の参加軒数とのれん枚数の推移」・・・・・・・・・31
表4−1 「第一回から第四回までの花嫁のれん展」・・・・・・・・・・・・・・・30