(1)日経ONLINEで掲載されている連載コラム。団塊ジュニアをはじめとした1970年以降に生まれたUNDER35世代を、「U35男子」と名付け、その生態や行動原則、活用法などを考えていくという趣旨のもと、対談などを行っている。

 

(2)1994年代に登場した言葉。体型、ファション、言動など、女性っぽい雰囲気の漂う若い男性を指す。当時、俳優のいしだ壱成や武田真治がフェミ男の代表として挙げられている通り、あくまで雰囲気が女性的ということであり、オカマとは異なる。

 

(3)恋愛活動の略称。婚活が結婚するための活動を指すように、恋活は恋愛するための活動である。ブロガーの男性は、新しい恋を見つけるために、結婚式の二次会やお見合いパーティーに参加している。自身が一人前になるまでは、婚活ではなく、恋活として恋愛関係となる女性を探すという。

 

(4)草食系の対義語。恋愛に関して異性に対して積極性の強さの度合いを表す。女性に対して積極的な男性は「肉食系男子」、男性に対して積極的な女性は「肉食系女子」と呼ばれる。

 

(5)もてない女性のことを指す。「喪服」「喪に服す」など「喪」という言葉から連想される暗いイメージのように、ネガティブな思考であることが多い。自称喪女というブロガーは、自身のプロフィールや記事に「ひっそり生きています。」や「非モテ」と書いていることからも、喪女は控えめでネガティブな思考を持つとされる。