巻末資料

<ブログのURL一覧>

■男性が書き手のブログ

・「life is beautiful2010130

http://ko-fukug.seesaa.net/article/139728887.html

 

・「ネガティブ人生ゲーム」2011731

http://blog.livedoor.jp/abc3005/archives/51280978.html

 

・「SOCHAのブログ」2011825

http://godisdead.blog.shinobi.jp/Entry/652/

 

・「草食系男子の実態」2011119

http://www.so-shoku.net/

 

・「バッサリめα」200959

http://d.hatena.ne.jp/yo_from-satsuki/20090509/1241893227

 

・「草食男子ブログ」2011413

http://www.s-ice.info/?p=6

 

・「カレのphilosophy20091117日       

http://76255207.at.webry.info/200911/article_11.html

 

・「草食系男子の恋活ばんざい!長野編」2011115日 

http://www.dumblikeamoose.com/

 

・「男と女の心のヘルス−癒しの心理学」200935

http://www.556health.com/archives/2009/03/post_330.html

 

・「津川企画 Official Blog2009619日 

http://blogs.dion.ne.jp/tsugawa_kikaku_20070801/archives/8488884.html

 

・「Parsleyの「添え物は添え物らしく」2009329

http://yaplog.jp/parsleymood/archive/784

 

・「廣瀬勝也のクリエイティブ広告論」2009219

http://cmwalker.net/tag/%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%A5%AD%E7%95%8C/

 

・「新東大卒ニートばいお日記」2009124日 

http://baiodao.blog86.fc2.com/blog-entry-464.html

 

・「RABタイムリー・ブログ」20105

http://rab-timely-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/

 

・「感じない男ブログ」2008713

http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080713/1215968656

 

・「ギネスに挑戦! 最強フラレンジャー 2009512

http://poorie.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12

 

・「おごちゃんの雑文」2009422

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1770

 

■女性が書き手のブログ

・「オタリーマンのための恋愛・婚活講座」2009427

http://pxni132ohcr.seesaa.net/article/118182795.html

 

・「ひっそりと生きる独女の生活」2011826

http://blog.goo.ne.jp/ff5toy/e/2e8e1b6d0749ed8a0046b895bdbb2323?fm=rss

 

・「アンチエイジング道」2011823

http://blog.livedoor.jp/woman100/archives/52867891.html

 

・「肉食彼女×草食彼氏」2010124

http://yaplog.jp/hkwhjl85is/archive/3

 

・「くりくりダイダリー」2009127

http://blogs.yahoo.co.jp/bull_moon24/22881723.html

 

・「恋愛日記」2009630

http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/archives/8523284.html

・「OL合コンクラブ」2010629

http://www.citywave.com/gokonblog5/2010/06/

 

・「草加でがんばる【AQUA-BARG)】の公式BLOG20111028

http://aquabarg.exblog.jp/14838711/

 

・「sanmaの日記」201091

http://sanmasanma.exblog.jp/13168723/

 

・「ハヤシのブログその2」2010515

http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14

 

・「恋はいばら道」200937日 

http://koibara.jugem.jp/?eid=245

 

・「BM担当者がゆく!」2009510

http://d.hatena.ne.jp/bmtantousha/20090510/1241931905

 

・「結婚したい女ができるまで・・・」200855

http://hatonotoha.cocolognifty.com/hatoblog/2008/05/post_2d42.html

 

・「にくしょくそうしょく」不明

http://ameblo.jp/chocolat-en-lapin/entry-10319228670.html

 

・「日々は廻る。」200922

http://hibinegu.blog57.fc2.com/blog-entry-72.html

 

・「草食男子と肉食女子、時々女磨き」20101025

http://miyajima21.seesaa.net/article/166791987.html

 

・「キレイを楽しむ☆「個性美」への旅〜by.美月」20111031

http://ameblo.jp/pt-moon-1/entry-11063614522.html

 

・「網上徒然話」200938

http://hitoko.moe-nifty.com/hitolog/2009/03/post-4e81.html

 

・「selybarの春夏秋冬」2009517

http://selybar.blog.so-net.ne.jp

 

 

 

<発言小町のトピックとレス全文> 抽出したトピック:9件、レス:28件 

■「肉食女子が草食男子に告白します」(レス:68件、抽出したレス:5件)

2010119日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288926.htm

私は20代後半女性です。職場に好きな人がいます。
その方は30代前半独身で、草食中の草食!といった雰囲気の、穏やかで可愛い方です。密かな憧れの人で、時々話したりするだけで幸せでした。
あまり恋愛に積極的なタイプには見えないのですが、11月の社内飲み会で「彼女と別れた」という話を耳にして、俄然やる気が出てきました。

彼女が居たことすら知らず、最初はショックを受けました(本当に失礼ですが、恋愛しそうなタイプに見えず、もしかして妖精かもと思っていたので)が、
彼女がいたってことは、恋愛に興味がないわけじゃないんだ!こ、これは頑張ればいけるかも!うひょー!とテンションMAX
文字数制限に掛かるため端折りますが、、
今では月に3〜4回くらい食事に行く仲です。今月末は映画に行く予定です。
かなり仲良くなれたとは思いますが、私にとってはやはり高嶺の花とも思います。ずっと憧れだったので。
2
月に彼の誕生日とバレンタインがあるので、告白してしまおうと思います!
断られても、来年度から彼は違う部署に異動が決まっているので耐えられます。
告白された方、効果的なシチュエーションや贈り物など、教えて下さい!
何でもいいのでアドバイスが欲しくて、このトピをたてました。

ちなみに断られそうな理由:
1.彼は年上好き(元彼女は40歳) 私子供っぽいと思われてそう
2.ガツガツしている雰囲気を悟られていそう (私のこと引いてるんじゃないだろうか)
3.お互い敬語。会話の内容は普通と思いますが、フレンドリーな感じではない。彼の笑顔が好きなので、私はなるべく楽しく話すようにしてますが、空回ってるかも
4.彼から誘ってくれたことはない。(でも都合が悪ければ代替日を提案してくれる。断れない性格のように思える。
5.今でも元彼女から連絡がある。

 

▼レス

トピ主さんがです。読んでて応援したくなってきました。
かくいう私(31)ですが、誰が見ても草食系男子(29歳見た目が女の子みたいにキレイでおとなしいタイプ)と付き合っていますが、最初はまったく意味不明。何考えてるのかな〜とか、とにかくサッパリ、読めない〜この人〜。って感じ。

でも、何度か会ってるうちになんだか読めてきたので、グイグイ誘ってみたり、二人で飲みにいく機会を無理やり作ったりして、私から告白しちゃいましたよ。
彼から誘うのは勇気がいるので、mikaが誘ってくれるから嬉しかったし付き合いたかったけど、断られるのが怖くて言えなかったと。

トピ主さんが誘って、断られていないということは、多少は気にしてくれてたり、ストライクゾーンには入ってると思いますよ!がんばって!!!

 

▼レス

私は20代後半・彼氏が年下の草食男子です。
私に一目ぼれだったそうですが、全くそんな雰囲気なかったです。以下ご参考までに
1.
安らげる女性がいいみたい。草食系は感情表現が苦手でストレス溜まりやすい人多いので。
2.
がっつくと引いてしまいます。我慢してください!たまにちょっかいだす位で好意は出さないで。
3.
彼氏は出会い〜付き合い初期まで頑なに敬語でした、私はすぐにタメ口で話してたのに。真面目な人は敬語率高いですよ。
4.
メルアド・飲み・デート・お泊まり等、誘ったのは全部私でしたし、電話も彼からかかってきたことはありませんでした。
ただ、のように最初のきっかけを作ったのは全部私ですが、彼が全部自分で選択した結果かのようにうまいことやりました(笑)
好意を悟られてはいけません。
5.
恋愛はタイミングが大事
ちなみに付き合う前のバレンタインは、悩んだ末600円程度の安チョコを贈りました。経験上、片思い時にゴディバ等あげても上手くいったためしがないもので(笑)重いみたいです。
男性は追うと逃げます、餌をまいてうまいこと追わせましょう

 

 

▼レス

私が今お付き合いしている方と同じ状況で、ついレスしたくなりました!

 

私も高嶺の花のような存在の方で、ある意味で有名な方でした。

そして誰にでも優しく、断るというコマンドを知らないのでは、と超がつくほど草食男子!

 

不安になりながらも、デートはすべて私から誘い、食事に三回ほど出掛けて、相手に意識してもらうために映画に誘い、そのとき

「ご迷惑じゃないでしょうか」と少し引きました。あとは彼女がいるかわからなかったので彼女さんに迷惑じゃないかな、とか・・・

 

草食系は何でこの人誘ってくれるのかな、好きなのかな、いやそんなことないと自問自答するみたいなので気のある素振りをちょっとずつ見せるのもよいかも・・・

 

でも嫌われちゃうかもって思う気持ちもわかります・・・

 

結局、私はクリスマスに告白しようとして失敗して大晦日に告白。

好きとは言ったけど付き合ってまで言わないとはっきりしなくてやきもきしました。

気持ちは伝えないより伝えたほうが、いいですよ!

うまくいきますように・・・!!

私の彼もゲーム好きなので家にwiiやりにおいでと釣りもしました

こうかは ばつぐんです!

 

▼レス

私も自他共に認める肉食系です。

そして、私の好きな人も同僚で、草食中の草食です。

私は失敗したので、これから告白のtoさんには縁起でもないのですが、同じような立場な者として出てきてしまいました。

 

草食系の男性って優しいですよね。

告白して振られても、私の好きな人は私をお姫様のように扱ってくれました。

そんな感じだったので、振られても1年頑張ってしまいました。

断られそうな理由の4番。これ、地味にキツイです。

私の場合、1年間、振られる前からですが、ほぼ毎月遊びに行きましたが、全て私から誘いました。因みに年間の恋人イベントはバレンタイン以外制覇です。

自発的にメールが来ることも、お礼メール以外では皆無に近かったです。

それでも、私は好きだったので、何とか自分に都合よく解釈し(彼はメール無精だからとか、それこそ草食系だから…とか)頑張りましたが、やはり限界を超えました。

 

自発的な行動がないって、相手にとって私は特別重要じゃないんです。

断ったら感じ悪いかな?という気持ちなのかと思います。

 

彼の行動を見ていて、ふと気付いたのが『他人優しく自分にも優しい』でした。

断ったら角が立つとか、悪く思われたくないとか、そういう防衛反応みたいなもので、この1年、私に付き合ってくれたのだと気付きました。

今もまだ好きではありますが、やっと諦められそうです。

 

toさんの恋はこれからです。

しかし、草食系の男性って想像するより、ずっと大変です。

肉食系女子であると自認されてるtoさんは、きっと物事ハッキリさせたいタイプだったり、自発的行動を好むタイプではないかと思います。

もし、上記のようなタイプなら、付き合うことになっても結構キツイですよ。

 

草食系や肉食系と括ってレスしてますが、人は千差万別です。

こういう草食系もいるのだということで私の例を書かせて頂きました。

toさんの好きな方が、彼のようなタイプではないことを祈念します。

告白、上手くいきますように!

応援しています。

 

▼レス

何に決めたのかな?

ハンバーグでも、タモリ風でもなんでもOKだと思います。

草食系男子はなんでも食べてくれますから。

 

でも・・・おいしい?って聞かないと、おいしいと答えてくれませんから

ご注意を()

 

ちなみにおいしい?って聞いて、気に入らないと屁理屈っぽく、

何がダメかこれを足せばもっとおいしいとか言うか、嫌われないようおいしくないものでもおいしいよ〜と言う男子かどちらかですね。

何気にそこらへんの女子より、本とか読んでますから、何気に付き合うと料理」上手な男子、多いですよ。料理も順序と理屈らしいです(笑)

 

草食系男子は、好きと言って断られるのが怖い。。。とか。。。恥ずかしい。。。とか多いので女子がリード!するくらいが、ちょうどいいのでは。

と私はおもっています。頑張ってーー!!

 

 

■「草食系男子はモテますか?」(レス:34件、抽出したレス:3件)

2009616日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0616/246025.htm

最近、草食系男子が人気があるとテレビで言っているのですが、
どうしても私には理解できません。

私は結婚する前のお付き合いでも、積極的にデートコースを考えてくれたり、美味しいお店に連れて行ってくれたり、時には私が払うこともありましたが、7割以上主人が払ってくれていました。
結婚してからも、家族を養うのが男の甲斐性と言っている主人が、
男らしくて好きですが、世の中の動きでは草食系が人気があるみたいで、
理解できません。


女性が強くなったのか、男性が弱くなったのか、日本はこの先大丈夫なのでしょうか。

 

▼レス

草食系って女性に声をかけられない、おとなし目の男性ですよね。

 

もてない草食系は→ロリコン アニメオタク 女性と話すのが苦手でそういうのにトチくるってる。大人の女性をやたらさける。これは一番もてません。

もてる草食系→逆に強い大人の女性をたててあげることのできる男性。要するに男女が逆転することに抵抗がない人

 

▼レス

草食男子はモテる必要は無いのです。

別にモテたいと思わないから草食男子になるのです。

そっとしておいてくれませんか。

正直マスコミが煽るのは迷惑です。

 

▼レス

モテるっていうか、「話しやすい」「友達になりやすい」って意味でモテると思います。

オシャレで、こぎれいで、やさしい。女性からしてみれば警戒しなくても気軽に喋れる相手。

肉食系の男子は、おとなしめの女の子から見ると、あまりに男らしくて話しかけにくいとか勢いがありすぎて怖い…と感じますが、草食系ならなんか普通の人なので、安心して喋れるんですよね。草食系ってつまり「最近の普通の子」だと思います。

私は中学高校とも、頭はいいけど歪んだ学校に行っていたので、周りには「女性に興味津々なのにねちねちコソコソ嫌がらせをし、まったく男らしくもないしオシャレでもない」という、肉食系でも草食系でもない「爬虫類系」の男子ばかりでした。せいぜい肉食と爬虫類のハーフが5%いるかいないか…というところ。だから随分嫌な思いをしました。

 

そんな私からしたら、女性に普通に接してくれて、ファッションやインテリアの話などができて優しい草食系は安心できるし嬉しい存在です。

 

 

■「男性の草食化ってそんなに困ること?」(レス:509件、抽出したレス:7件)

2011716日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0716/426607.htm

よくマスコミやネットで、最近の男性は草食化したなんて言われてますけど、
それって本当なのかな?って思います。
狭義の「草食系」というのは、モテるのに女性に積極的にならない男性ですけど、
そういう男性って本当にたくさんいるんでしょうか?

実際は、イケメンや会話上手なモテる男性は相変わらず肉食系だし、
単にモテない男性が諦めて草食化してるだけだと思います。
モテない男性が恋愛しようと思わなくなったって、女性には何も関係ないですよね?
実際に、20代後半以降で恋人いない歴=年齢の男性はたくさんいても、
恋人いない歴=年齢の女性は滅多にいないことからも裏付けられると思います。         

 

▼レス

しかし草食系の話になると必ず、「最近の男は」草食化しているという話がありますが、それ本当に最近だけの話なのでしょうか?

 

私は30代なので、20年前も生きていましたが、バブル時代は「アッシー君」「メッシー君」「ミツグ君」なんて言葉がありました。その男性たちは、「肉食系」と呼べますか?

一般的な話でも、当時の男性の中でも、恋愛に積極的な人もいれば、そうでない人もいたという、それだけの話でしょう。

20年前の男性が、今と比べて特に恋愛に積極的だったとは思えません。だって80年代は「不純異性交遊」なんて言葉もあって、恋愛を良い目で見ていない中学高校も少なからずあった時代なのに。

 

▼レス

草食系の男子というのはモテないから諦めるというのではなくて、たんに恋愛を面倒臭がるタイプをいいます。

 

趣味に夢中で、女性にかけるお金や時間がもったいないとかね。

たまに、女性の代用品のように誤解される趣味もありますが、

それとて、実際の女性に会うよりも楽しいから選らばれているだけです。

 

恋愛をしていなければ地位が下がってしまう女性とは違って、

女性の価値がなくなったきた昨今、女性に関わらず生きていくという男の生き方も認めてほしいですね。

 

▼レス

草食系男子とは女性が女性のために用意した言葉です。

もし、オレは草食系だしさーとか言っている男がいるとすれば、ガツガツ迫ってくる女性をかわすための方便でしかありません。

だから、困る?とか困らない?と言われても男としては…どう返答していいか困りますね。

 

加えて他の方が指摘されてるように女性は大なり小なり見栄っ張りです。

今はどうかわかりませんが、以前は金曜日に急遽飲み会のセッティングなどすると「金曜日に空いているとは思われたくない」という、それだけの理由で女性の参加者が異常に少なかったりしました。

バレバレなんですけどね。

 

▼レス

恋愛活動、仕事、経済活動の積極性に欠けるのが、「草食系」ですね?多分、晩婚化・非婚化に繋がりますね?

草食系が増えると、経済活動にブレーキが掛かったり、少子化に拍車を掛けたりが起こり得ます。

 

適齢期の男性が、恋愛や結婚に積極でなければ、消極的な女性は、肉食系のエサになるか?晩婚・非婚の道を歩くかです。

 

草食系の若者が増えたのは、自分の子供が、性欲ギラギラになろうとしているのに嫌悪感を持った母親が育てたからだと言われています。

また、経済の面で、女性をリードできない場合に、恋愛感情ムリヤリ押さえ込でいるとも言われています。

 

元々、リッチマンやイケメンには、肉食系で普通に生活できます。

恋愛の失敗に傷付かない様に、自称草食系も少なくないと思います。

 

▼レス

そもそもの言葉の定義として、

 

・草食系

本当に好きな女性しか狙わない。目的は恋愛。

・肉食系

食えればよいので、数撃ちゃ当たる戦法。多くの女性をターゲットにして、とにかく女性に気を使う。目的は肉体関係。女遊び。

 

だと思います。

 

ターゲットを絞って狙うとエコですが、マシンガンで乱射(女性とみると下手にでて、いろいろしてあげる。)はコストがかかる。

 

肉食系男性のマシンガン乱射によって、その恩恵(自分は好かれている&もてるという錯覚&女性のプライドを満たしてくれる)を受けていた女性は少なくないと思いますが、それらの群にとっては、男性の草食化は非常に問題です。

 

▼レス

>よくマスコミやネットで、最近の男性は草食化したなんて言われてますけど、

それって本当なのかな?って思います。

 

平均くらいの年収のリーマン男に限ればそれは事実だと思う。

金持ちイケメンとか逆に怖いもの知らずガテン系肉食はそうではないだろうが。

あまりに社員が結婚しないので会社で婚活を企画するとかいう話が出てきそうになったくらいだ。

(結局企画倒れで終わったけど)

 

>単にモテない男性が諦めて草食化してるだけだと思います。

というか、もてたいと思う理由がない。

むしろ既婚が不幸に見えすぎてもてない男のほうが

幸せそうにしてたりするんだけど。

頼むから既婚のくせに毎日昼カップラーメンとかやめていただきたい。

>恋人いない歴=年齢の女性は滅多にいないことから

それ自体はめったにはいないが、ある年齢で別れてそれから男が近づいてこないと嘆くお局様は周りに結構いる。

あんなものこっちだって相手にできない。

 

>モテない男性が恋愛しようと思わなくなったって、女性には何も関係ないですよね?

その通りだね。こっちも女性がいくら婚活頑張ろうが逆に草食化しようが全然関係ないもの。

 

▼レス

結構イケメン率の高い職場にいますがほんっっとにみんな女性に声かけないし、一夜の後腐れ無い関係は女性から誘えば応じますが、彼女は無理してまで欲しくは無いというのがスタンスになってます

 

いい男も自分から狩りには行かないという所が草食系たる所以でしょうビックリするほど保守的なおとなしめの女性で可愛い系の顔と性格の女性なら自分から行くみたいな

イケメンでない男性と、いい女で無い女性の比率は大体同数くらいですから、昔なら我が身の上を理解して、身の丈にあった相手を探したでしょう。

 

イケメンで無い男性も昔のように駄目もとで情熱でアタックする程、結婚に憧れて無いらしいです

アタックしないという点で、これも草食系になるでしょう

 

でもいい女がいれば結婚したいなという願望はあるみたい()ま、高収入だったら叶うでしょうが男女こんなふうですから婚姻率は下がるでしょう

 

 

■「草食な男性のほうが全然イイ」(レス:23件、抽出したレス:2件)

2010424日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0424/310637.htm

草食系という言葉も古くなってきましたが
私の彼氏は絵にかいたような草食・なよなよ系です。
会社では頼りないといわれて最近自信をなくしてるようだけど、彼の良さは私が知ってます。「俺についてこい」ってタイプは苦手。「一緒に草を食べましょう」ってほんわかなほうが好き。

私と彼は友達以上恋人未満期間が10か月ありました。
お祭りに行った時はぐれてしまいそうになって私が手を出したら、手を触らずにそっと腕を掴んで「よかったらココ(彼の上着の袖口)持っていてね」と言いました。もちろんすごく恥ずかしそうに。
20代でなんてピュアなんだろうと思いました。彼の袖口を持って歩いた縁日はロマンチックだった〜
告白はクリスマスに言えなかったらしく、次の日に電話で言われました。
つきあって3年経ちますがまだまだ新鮮。
誕生日には手紙もくれます。

ちなみに一代前の彼氏はバリバリ体育会系だったけど二人っきりになると赤ちゃん言葉だった。わざと悪ぶるし。
草食系ってまどろっこしいけど一生懸命なんだよね。

 

▼レス

私も現在好きな人が、草食系です。
男として威張ることなく自然体でやさしく大人しいあの子が好きです。
びなさん素敵な恋愛されてて羨ましいです。友達期間が10ヶ月あったとのことです  が、きっとその期間もお互いの気持ちは想いあってたってことでしょうか。私とあの子も今、その期間だったらどんなに嬉しいでしょう。。。なんて、思ってしまいました。

 

▼レス

草食、肉食とタイプ分けするならどちらとも付き合った事ありますけど、結局は自分がどっちといて心地良いかというのもあるかも。

大人しいタイプは頼りなくて嫌っていう人もいるだろうし、ガツガツしてる人は嫌っていう人もいるだろうし、その逆も然り
なんて書いたらトピ主様が言いたい事にはならないか。

そうだなぁ、草食系の良いところは、ケンカも殆どしなかったし、心穏やかに過ごせたとこかなぁ?
この部分は良かったと思います。
でも頼りない部分は確かにあって、物事を決めたりなんかは全部私がしなきゃいけなかったのがちょっとねって感じでした。

でも、どこまでが草食系っていうのかも私もよくわかんないけど、まぁ、大まかに分けて、って感じの意見で()
彼と仲良くね。

 

 

■「草食系男子はシマウマ。肉食系男子はライオン。」(レス:15件、抽出したレス:3件)

2011721日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0721/428079.htm?g=04

変なタイトルのトピへようこそ!
最近小町を賑わす草食系男子。
皆さんの草食男子に対するイメージはどうですか?

良いですか?
悪いですか?
私はとてつもなく良いです!
大好物です!

私の思う草食男子はシマウマで、理系頭脳・マイホームパパ・機械に強い・甘い誘惑にも「妻子がいますんで。」
私の思う肉食男子はライオンで、男の付き合いをとことん優先・甘い誘惑には「ここで断るは男の恥」
こんな感じで、かなりライオン君のイメージが悪い。

みなさんはどうですか?
私みたいにアホになって分かりやすく書いてね!
よろしく

 

▼レス

シマウマのイメージ
優柔不断
優しさにけじめがなくズルズルして不倫が長引きそう
頼りない
大人しい
人間関係構築能力が低そう
友達少なそう
長いものに巻かれろ

ライオンはその逆ですかね。シマウマくんにはあまり良いイメージないです。

 

▼レス

草食系と言えば
ナヨナヨ、ガリガリ、ヒョロヒョロ、
ひ弱で大人しい感じで、もちろん浮気は嫌ですけど面白みがない感じ
実際今の夫との結婚前にすごく条件のよい、草食系の方にプロポーズされましたが、ダメでした。理由は頼りがいがない、面白みがない体力がない確かに大切にしてくれそうで子煩悩そうでしたが、なんだか彼の気持ちが重く感じました。

今の夫はどちらかと言えば肉食獣ですが、大切にしてくれるし、男らしいし、背も高く40過ぎても筋肉質、優しく面白い子煩悩だしで満足してます。浮気心配するくらいが私には丁度いい感じです。
自慢になってしまいましたごめんなさい。

 

▼レス

なんだかさん!
>私はシマウマ嫌いですね。
>シマウマくんにはあまり良いイメージないです。
あ、そうなんだ
>シマウマのイメージ
>優柔不断
>優しさにけじめがなくズルズルして不倫が長引きそう
>頼りない
>大人しい
>人間関係構築能力が低そう
>友達少なそう
>長いものに巻かれろ

うわっ、ボロカス言うなあ。

優柔不断はウチのシマウマに限り当たってる!でも私が即決するからいいの!
不倫は、長引くどころか、そんな何のお得にもならないこと最初からしないのよ。シマウマ君は。
あ、頼りにはなるよ!すごく。少なくとも私の半径3メートルのライオン君よりかなり頼りになる!
大人しいのは、そこがいいんじゃん!男は黙って○○
人間関係はどうなんだろ。私から見ると無難で能力高く見えるんだけど。ライオン君の豪快な付き合いも好きよ。

やっぱメスもオスもいろんなのがいるから組み合わせが上手く行くんだね!
みんな違ってみんないい。なんだな。きっと。

 

 

■「どうなのかな(気になる人がいるけど・・・)」(レス:2件、抽出したレス:1件)

201043日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0403/305736.htm

26才 女性です。
2
月の上旬に友達から1歳年上の現在恋人募集中の人を紹介されました。
その時私は好きな人に告って振られて間もなく、まだ傷心していた時期であったので、とりあえず連絡先を交換してメールを交換するという仲になり、しばらくメル友のような感じでやりとりしていたのですが、2月後半と3月上旬に2回二人で食事に行き、3月中旬くらいからは向こうからメールがあまり来なくなりました。

私は恋愛に関してはスロースターターで、この頃やっと前に好きだった人が吹っ切れてまっすぐ彼を見れるようになったのになーという気持ちです。食事に行ったのは2回とも平日で、休日の土曜や日曜に男性が会いたがらないのは恋愛感情がないからなのかなーとも思います。

メールは送ったらほぼ返ってくるのですが、これは友達としてなら興味があるということなのか、まだ二人が恋愛関係になる可能性を考えて様子をみたいのかと色々考えてしまいます。女性の友達3人ほどに相談したところ「自分からデートに誘いなよ」と言われたのですが、前に「映画を一緒に見に行こうよ」とメールしたら「予定空いてたら行こう」と返ってきたことがあります。

自分は元々10才位年上の人が好きで、同じく年上好きの女子に相談したら「普通は男の人からドライブとかに誘ってくれるのにー」「女の子からデート誘うなんてよほどがっついてるみたい」ということで意見が一致。
私のようなタイプはもうこの人とメールなども続けなくていいのかなと思ってしまいます。

電話は一度も来たことないです。もしかしたら、これが今話題の草食男子で私がもう少し積極的に頑張ればラブラブになれるのかなとか考えてしまう。悩むくらいだから彼のことが好きになってきたのかなとも。直接本人に気持ちを聞いてみていいんだか、今すぐに決断迫らないでもうしばらくメル友でいたらいいのか・・こんな私にご意見ください。

 

▼レス

取り敢えず、男から誘うべきとか、興味があるなら頻繁に連絡くれる筈という固定概念は棄てて下さい

どんな仕事をしているのか、働いている人かなど書いていないので社会人という事を前提に考えると、今は年度末決算や新入社員の教育など同じ職場で何年か働いている人ならいつもよりは忙しくなりますし、春花粉本番な季節、花粉症の人なら症状が辛い事もあるでしょう

何かと忙しくなる時期ですし、1通メールを出すのも億劫かも知れません
私も元々好きな人にすら1ヶ月に1通しかメール出しませんが、今の時期はまとめて忙しく先日6週間近く空いてやっとメール1通したくらいです
相手はもっと忙しく、1週間後に1週間の海外出張から今帰ったと連絡が入って、その後会えずに連絡もせずに1ヶ月になります
私生活がままならないくらい忙しい人も沢山います

今まで合わせてくれていただけで本当は凄くメールが嫌いなのかも知れない
知り合って間もない
一つ冷静に観察してみましょう

取り敢えず今月半ばくらいには落ち着く会社も多いですから、他の方を探しつつ連絡を待って、半ばに一度メールしてみては?
それで反応が悪ければ次に進むでいいと思います

 

 

■「どうして中年男性はやたらと女性にモテたがるのか」(レス:121件、抽出したレス:3件)

2009517日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0517/240198.htm

どうも世の中では恋愛に興味もなく女性にモテたいという意識もない男性のことを草食系男子と呼ぶらしいですね。
もっとも個人により草食系男子の定義も異なるようですが、ほぼこのような解釈が主流であると理解しております。
そして草食系男子はどうして恋愛に興味がないのかとか、女性にモテたがらないのかなどと不思議そうに聞きます。

ならば草食系男子の立場として聞きたいのですが、やたらと女性にモテたがる男性というのはどんなメリットがあってそう考えるのですか。恋愛の何が面白いのか女性にモテることでどんなメリットがあるのか、特に中年男性など妻子のいる方ですらやたらと女性にモテたいという感じですよね。

どうも女性にモテたいと考えない男性を異色の存在として草食系男子などと呼ぶようですが、それなら女性にモテたい男性はそのメリットについて詳しく説明できる筈ですよね。正直なところ私には女性にモテるメリットがまるで理解できないので、女性にモテたいと考えている方の意見を聞かせて頂ければ幸甚です。

 

▼レス

どこに重点をおくのかの問題だと思ってますけどね。

モテたい=みんなからちやほやされたい。自分がモテることで羨むヤツがいてもしょうがない。
草食系=特別もてはやされる必要ない。けどみんな平和にのんびり安心して暮らしたい。

こんなところでしょうか?
納得のいく説明かどうかわかりませんが、自分の中に「人から好かれたい」という感情があるはず。
そこの割合を上げて、安心して暮らしたい願望の割合を下げてみたら何となくわかるかも

 

▼レス

何度も投稿しましてすみません。
>なぜ「中年男性」がモテたがるのか、が主旨なので。
これに関しては、私は「中年男性」に限ったことではないと思っているので、違う方向で「なぜモテたいか」を書きました。
私は20代ですが、同年代でも「モテたい男女」はたくさんいますよ。もちろん、下の世代でも。
逆に中年男性でもそういう部分はない方もいると思います。

それから余談ですが、草食男子と云われる部類の友人も多いです。こういう男性は概ね平和主義で、どちらかと云えば女性的な優しさがあり、男女は意識しませんが好きです。

 

▼レス

自分からは全く動かない草食系ですが、たまに女性にチヤホヤされると単純にうれしいし楽しいです。
別にチヤホヤされるために何かしたりはしませんけどねぇ〜
何もせずとも勝手に女性が近寄ってくるならわざわざ邪険にする必要も無いと思いませんか?
向こうから近寄ってきてくれる分には適当に楽しい時間を過ごせるのでそれで満足です。
付き合いたいとまでは思わないのでこちらから積極的なアプローチはしませんが。
それとも草食系たるもの女性を邪険に扱わないといけないのでしょうか。

 

 

■「30歳になってから草食化している様です。草食男はNGですか?」(レス:18件、抽出したレス:2件)

201116日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0106/376106.htm

私は1980年生まれの30歳会社員です。学生の頃から2728歳の頃までは所謂肉食系でそれなりの恋愛も経験して参りました。しかしこの2年位は特定の女性と付き合っておりません。

昨年30歳の声を聞くに至り、周りの雰囲気に押されてか婚カツに加わる様になりました。しかし、元より私にはまだ結婚願望が乏しく、併せて仕事が激務になり(平日の帰宅は220時が平均です、まだ土日が休めるだけ幸いですが土曜日は寝ています)恋愛に積極的になれなくなってしまいました。出会う女性には素晴らしい方もいますが、どうやら私が草食系に変貌してしまった様です。

「草食系」という言葉の定義はネット等で様々説明されておりますが、その全てに私が当てはまるとは思えません。しかし恋愛に積極的になれなくなってしまった事だけは事実です。婚カツといった肩の凝りそうな出会いの場以外で素敵な女性と出会えれば・・・と妄想めいた考えを起こしますが、恋愛に至るまでのプロセスが面倒になってしまったのかも知れません。

ところで草食系の男はネガティヴな印象ばかりが強いのでしょうか?社会のスウセイ云々が原因と言われる方もいらっしゃいますが。
これは愚痴ですが、終電で帰宅すると疲労困憊して「草食でも何でもいい・・・恋愛よりゆっくり寝られる生活が・・・」と独り言をつぶやいてしまいます。でも、翌朝はスックリと「よし!仕事!恋愛はお預け!」と意気込んでいますので、まだ私はマシな部類かもしれません。
因みに、今は得意先訪問前の待機時間中です(一応仕事中です)。

 

▼レス

15年前に結婚した夫は、元祖(?)草食系でした。私が好きになってからお付き合いするまでの過程は、「野生の馬を餌付けしてるみたいだ」と言って友人にあきれられた覚えがあります。

 

ちなみに、私の前にお付き合いしていた人は、「仕事が忙しくなってしばらく連絡できなかったら、他の人と結婚してしまった」そうで、まあ気の毒、と思ったのですが、どれくらい連絡しなかったの、と聞いたら「2年くらい?」・・・。それは普通自然消滅と言わないか?

 

その結果が彼にとってどうだったのかは謎ですが、少なくとも私は幸せです。破れ鍋に閉じ蓋とも言いますし、結局は出会いなんじゃないでしょうか。それよりしっかり寝て、体を大事にしたほうがいいと思いますよ。判断力が鈍って変な人に捕獲されても困るし(笑)。

 

▼レス

30代前半男性です。私も若い頃は肉食系でしたが、今はやはり仕事仕事で恋愛関係は面倒になっています。

ただこれは草食化ではなくて枯れた(恋愛的な意味で)、干物化したのではないかと思います。

 

20代後半からの実感でいくと「恋愛はお預け」してるとどんどん見送り癖がついていくような気がします。やっぱり仕事と一緒でやると思ったらガツガツいかないと恋愛にも結婚にも至らないんじゃないでしょうか。

 

 

■「草食系っていわないで!!」(レス:37件、抽出したレス:2件)

201052日 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0502/312349.htm

私は、30代半ば、独身彼女なし。「草食系だね」とよくいわれます。その言葉と同時に「苦労したことないよね」「楽な人生だな、俺もそうなりたいよ」「悩みがなくていいなぁ」ともいわれます。
女性は「草食系はちょっと・・・(マザコンは嫌)」話しかける前から引かれてしまい、まともに仕事以外で話したことはありません。

ここで一言申したい。「草食系」っていわないでほしいのです。「草食系」という言葉だけでアプローチしてもマザコンに見られ、相手にしてもらえないようです。そのかわりおじいさま、おばあさま、大学生くらいまでのお子様にはよくモテます。でも求めているのはその世代ではないのです。

「草食系」なる言葉を生み出した人が誰だか忘れましたが、草食系だって生きています。仕事だって肉食系に負けていないと思います。大学院だって出ています。海外駐在員の経験もあり決して楽してないです。努力しています。スポーツだって野球は出来ないけどサッカーとテニスとゴルフはします。一人で山にだって登っています。学歴が努力の証の全てではないけど、少しは努力の証しとして認めてくれてもいいのではないのでしょうか?

一方で「草食系」といわれるとついついよけいな反論はしてはいけないという思考が働き「そうなんですよ〜」といってしまうのです。自分が悪いのはわかりますが、見た目からして草食系の人はどうしたら肉食系っぽく見えるのでしょうか?(仕事以外です)。

 

▼レス

他人が自分の全てを見てくれていると思ったら
大間違い。大体は雰囲気や印象で決めている訳です。
そこをまずは理解しないと。

あとは、
>
「草食系」といわれるとついついよけいな反論はしてはいけないという
思考が働き「そうなんですよ〜」といってしまうのです

ここに全てが表れている気がしますね。
自分で肯定しているのだから、
相手の見方が変わるわけないでしょう(苦笑)

私なら「いい加減にね、次言ったら怒るからね」と言うと思います。
男らしく見せたいのなら、言うべきことは言う。
毅然としないから印象が変わらないだけです。

 

▼レス

私は草食系の人が好きです。
肉食男子は苦手です。
草食と呼ばれる人の、マメさやさらっとした感じが好きです。
今は草食男子の時代じゃないんですか?