第三章 調査の概要

 

 調査はブログ調査とインタビュー調査を行った。調査の対象には「男性同士をCPして楽しんでいる腐女子」を選び、その様子が鮮明にわかる「語り」に注目した。なぜなら、腐女子の「語り」に目を向けることで、腐女子たちがどのような好み・欲望のもとに男性同士をCPしているのか、どのようなことに楽しみを見出しているのか、なぜそれを娯楽としているのかについて知ることができると考えたからである。以下では調査の方法や対象といった概要について述べていく。

 

 

第一節 ブログ調査

 

ブログのランキングサイトを利用し、キーワード「腐女子」で検索をかけ、2010年4月30日から2010年6月25日までに上位100位以内にあったブログの中から、「アニメ・小説・マンガ・特撮の「原作」の中に出てくる男性キャラクター同士をCPさせ、楽しんでいる」記事が載っているブログを選出し、1つ1つ見ていった。利用したブログのランキングサイトは、『腐女子日記 その他日記ブログ村』『腐女子 by AmebaGGランキング|Ameba(アメーバ)人気ブログランキング』『腐女子 ブログ』の3つである。

ただし、「「原作」そのものをBLとして受け取っている」記事のみを対象とし、「原作」のパロディを扱った同人誌や二次創作に関する記事は対象としていない。選出したブログの中から、ブロガーが特に男性キャラクター同士のCPを楽しんでいるような記事をピックアップし、そのCPどこが好きなのか、どこに「萌え」や魅力を感じているのかを分析した。

また、腐女子同士のやりとりにはどのようなものがあるのかを調べるために、ブログ記事に対するコメントも調査の対象とした。

 

本論文の分析では、論点をわかりやすく明示するためにブログの記事またはコメントの一部を抜き出して使用していく。ブログの元記事とコメント分析を行ったブログの元記事については、本論文で取り上げたもの全てを巻末資料に参照する。

 

 本論文で例として使用したブログを以下に挙げる。

 

 

表3 例として使用したブログの概要

ブログのタイトルとURL

ブロガーのハンドルネーム

ブロガーの概要

ブログ記事でどのようなCPについて書かれているか

Sometimes I want to tell

http://ameblo.jp/phantom999/

2010年3月5日の記事、2010年4月16日の記事に付いたコメントを使用)

phantom999

女性。小学生の子どもが2人いる。

アニメ『NARUTO−ナルト−疾風伝』に出てくる「サイ」という男性キャラクターが好きでありCPしている。ブロガーにとって「サイ」は「総受け」である。また、同アニメの「ナルト」という男性キャラクターを見て「受け」であると判断した記事も書いている。本論文で使用したデータには以上のCPについて書かれているが、ブロガーが好きなCPに「イタチ×サスケ(イタサス)」もある。

♡♡♡ paille ♡♡♡  

http://pailleluffy.blog50.fc2.com/

2010年6月9日の記事を使用)

Colin

不明であるが、性別はおそらく女性。

アニメ/マンガ『ONE PIECE』に出てくる「ルフィ」というキャラクターが好きである。ブロガーにとって「ルフィ」は「総受け」であり、「ルフィ受け」のCPが最も好きである。

がっつりさんの日々

http://blog.goo.ne.jp/aoisora_september

2010年5月14日の記事を使用)

がっつりさん

女性。社会人。年齢は35歳から40歳位。

アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』に出てくる男性キャラクターの「了平」と「雲雀」をCPしている。「了平」が「攻め」であり、「雲雀」が「受け」である。いわゆる「了平×雲雀(了ヒバ)」。本論文で使用したデータには「了ヒバ」について書かれているが、ブロガーが最も好きなCPは「山本×雲雀(山ヒバ)」である。

 

見かけ上のparadox

 http://paradox69.jugem.jp/?cid=1

2010年4月23日の記事を使用)

きらと

女性。高校生。15歳。

本論文で使用したデータでは、マンガONE PIECEに出てくる男性キャラクターの「シャンクス」と「バギー」をCPしている。「シャンクス」が「攻め」であり、「バギー」が「受け」である。いわゆる「シャンクス×バギー(シャンバギ)」。

JO子の奇妙な冒険

http://ameblo.jp/psychic409/

2011年5月12日の記事に付いたコメントを使用)

409

女性。主婦。

本論文で使用したデータでは、特撮『海賊戦隊ゴーカイジャー』に出てくる男性キャラクターの「マーベラス(ゴーカイレッド/赤)」と「ジョー(ゴーカイブルー/青)」をCPしている。どちらが「攻め」「受け」であるかは明確には書かれていないが、二人が「結婚している」という判断をしている。

 

 

第二節 インタビュー調査

 

 富山大学の学生から、自ら腐女子と公言する人、または男性同士をCPしている人を探し出し、インタビュー調査を行った。インタビュー調査の協力者はAAさんとOEさんの2名である。AAさんのインタビューは2011年6月5日に、OEさんのインタビューは2011年7月21日に実施した。調査協力者の概要は以下のとおりである。

 

AAさん】

20代の女性である。BLに初めて触れたのは約8〜9年前であり、当時友人から薦められたのがきっかけである。自ら積極的にBL本やBLゲームを買い漁りたいとは思っていない。だが、「面白い」と思ったら男性同士をCPしている。

インタビューで語られた主なCPは身近な男性同士のものである。

 

OEさん】

20代の女性である。約10年前に友人からBL本を薦められたことがきっかけで、BLに触れるようになった。「原作」の少年マンガの1シーンや身近な男性同士の関わりを見るだけで「勝手に」CPしてしまう程の腐女子であると豪語する。

 インタビューで語られた主なCPは主にマンガ『テニスの王子様』に出てくるキャラクター「鳳×宍戸」のCPである。身近な男性同士のCPの話もあった。

 

 インタビュー調査の目的は、腐女子に自身の好きなCPについて語ってもらい、そこから「どのようにして楽しんでいるのか」「どのような感情を抱くのか」について探っていくことにより、一層詳しく腐女子の実態を知るためである。よって、インタビューの方法は、調査協力者の好きなCPについて自由に語ってもらう形式をとった。その際、「CPのどこが好きなのか」についてより具体的に話をしてもらうために、マンガなどの「原作」を可能な限りで持参してもらい、それを参照しながら調査を遂行した。

また、今回の調査協力者であるAAさんとOEさんは腐女子仲間であり、よく2人で腐女子トークをして盛り上がる仲である。腐女子同士のコミュニケーションはどのような機能をもたらすのかを調べるために、互いにどのようなやりとりを楽しんでいるのかについてそれぞれに質問した。すると、AAさんとOEさんのどちらも、2人の身近にいる男性同士のCPについて会話するのが好きであることがわかった。その内容はめいめいのインタビューでも語られている。

ここで、インタビュー内で出てくる身近な男性たちについて説明しよう。2人の会話によく出てくる登場人物はAさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの5人である。この5人はAAさんとOEさんの共通の知人(男性)であり、2人の腐女子トークの素材となっている。これらの身近な男性同士のCPが語りの中に出てきた場合は、「腐女子仲間とのやりとり」についても尋ねるような形でインタビューを行った。