選手の声 4 「問8で民泊家庭での食事を選んだ理由」
 
・別の場所だとバタバタしてしまう。
・落ち着いて食事ができる。家族の方々との交流する時間が増える。
・それぞれ民泊家庭の事情があると思うので別にどちらでもいいことだと思います。どちらかといえば移動しなくてもいいという理由だけです。
・家族の人やいろいろな人とお話ができるので。
・移動の少ない方が良い。
・公民館などで食事をとったことがないのでわかりませんが、民泊家庭の方がゆっくりと食事ができるような気がします。
・その家ならではの食事(手料理)が食べられる。
・移動しなくて済むから。
・食事のために移動しなければいけないのは精神的にも大変だと思うから。
・移動するのは面倒。
・両方経験ありますが、公民館で食事すると、民泊家庭の方が気を遣って、食事外の食事(おやつ等)に気を遣うようで気の毒であった。今回のように、民泊家庭での食事でありながら、地域の人−単個人でない−が公民館で食事の食事作りの方が気にならなくて良い。ただ、民泊家庭に多大な迷惑がかかるように思える。
・器や配膳を初め心のこもった料理を出していただき、また自分の家にいるようにくつろいだ雰囲気で食事できるから。
・集団でゾロゾロと移動するのは気恥ずかしい。
・ゆっくりと食事できるから。
・家族の人達と少しでも身近にいる感じがするから。
・自分の家にいるみたいに落ち着いてごはんを食べることが出来るから。
・民泊させてもらった家族と親しくなれるから。
・公民館での食事は経験したことがないのですが、民泊家庭の方が家族の方と交流が出来て、又、家にいるようで気分的にも休まるので好きです。
・公民館などでは形式的なものが多く感じられてしまう。民泊ならその家の雰囲気が味わえるから。でも多くの人と触れ合うなら公民館で食べる方がいい。
・私たちは区の会館で食事をしていたが、他の競技の団体と一緒で、落ち着いた食事ができなかったので、それぞれが民泊家庭で食事をとる形の方が良いのではないかと思った。
・ゆっくりできるから。
・民泊させて頂いている家族の方々とお話しすることも可能で落ち着ける。
・家族の人達と交流が深まる。
・家の人は大変だと思いますが、家で食べるっていうことで、自分の家での食事のように楽に食事ができる。
・ほとんど試合会場にいるので、民泊の家には寝るだけといった状態です。食事だけでも泊まらせていただく家で、話とかもできればいいのではと思います。
・移動などの必要がないし、食事の準備・後片づけもしっかり手伝うことが出来るから。また、少しでも民泊家庭の方と共有する時間を多く作ることが出来るから。
・落ち着いて食事ができる。食べ終わってもゆっくりできる。
・味付けなどいろいろ注文がきくから。
・家庭独自の食事が食べられる。おいしいし、あったかいから。
・その家独特のお料理、おもてなしが好き。(気張らず、ありのままのもてなし)
・ゆっくりできるから。疲れるから。
・ゆっくり食べれるし、家の人とゆっくりしゃべることができる。
・泊まった家族とのコミュニケーションをとる時間が多いから。
・食事の時に、他県チームを意識せず、選手たちとゆっくり話ができる。
・ゆっくり食べられるし、試合の時間によって食事の時間を早めたいとか頼めるから。その家の食事がいただける。
・落ち着いて、ゆっくりというか、おいしく食べられる。おいしかった。作ってくれた方々に、本当に心からありがたいと思った。
・民泊家庭の人と一緒に食事ができたりするから、のんびりできる。
・選手達が集中できる。雑念が少なくてよい。
・落ち着いて食べれるから。
・自分たちの自由が少しくらいはできるから。今回の民泊家庭の方がとてもよい人で、本当の家族みたいな感じがしたので、食事も民泊家庭でとりたいと思ったから。
・ゆくっり食事ができるから。
・直接コミュニケーションを取れるので、作った方へ感謝の気持ちを表すことができる。その土地の習俗等も感じ取ることができる。
・家庭的であたたかみがある。なごむ(雰囲気が)
・落ち着いて食事をすることが出来るから。
・家庭料理としての味が自分的に好みだから。
・家族のようだから。
・作ってくれた人にきちんと感謝して食べれるし、おいしいからです。
・作ってくれる人が身近にいてくれると感謝の気持ちも増して、おいしく食べることが出来ると思うからです。
・民泊家庭とコミュニケーションをとる時間が多くなり良いと思う。
・その民泊先の家族の方と親しくなれるから。
・移動時間がかかるし、民泊家庭でゆっくり食事したいです。できれば民泊家庭の方々とも夕食だけでっも一緒にとりたいです。
・わざわざ出かけていかなくてすむから。
・楽しい。移動しなくてすむ。家族との交流がとれる。気を遣わないで済む。
・ゆっくりと落ち着けるから。
・歓迎会などでの食事は公民館でいただくのが良いと思いますが、朝などゆっくりしたいときは、やっぱり民泊家庭での食事が良いと思う。
・落ち着いて食事がとれる。
・他の県の選手団と気を遣いながら食事をすると疲れるように思います。
・移動時間がかからなくて良いと思う。
・地域のみなさんと仲良くなれる。
・家庭料理が食べられるから。
・家庭料理を味わえるし、その地区の人と仲良くなれるし、ちょっとしたわがままも聞いてくれる。
・移動の時間を考えずに済む。
・移動が楽だし、自分達チームの話ができるから。
・試合当日の朝とか時間の調節をしていただける。
・民泊家庭の方とも気軽に話ができるから。
・食事1つ1つに温かい心がこもっている上に、歓談の中でお互いの飾らない心の触れ合いにより親しみが増し、今までの経験から民泊の方々とは親類づきあいが今も続いています。
・民泊家庭で食事の方がおちつくため。
・落ち着いてゆっくり食事が出来て家族の人達との楽しいひとときを過ごすことが出来、又その土地のいろいろなお話が聞けるのでいい勉強になります。そしていつまでも長いお付き合いが出来ます。
・公民館での食事は、やはり人数が多い分、食事がさめてしまっていることが多いので、少人数で食事できる民泊の方が私は好きです。
・気が楽だから。いろいろ食べやすいから。
・やっぱり、自分が生活する場所で食事するのが一番楽でかつ、おいしい。
・民泊家庭の人と親しくなれるから。
・民泊家庭の人達と親しくなれるから。一緒に食事することによって。
・同じ民泊だったら家族と仲良くなれるから。
・毎回出掛けるのは面倒だった。一度作った配食をまた温めて、からかったり固かったり、冷たかったりで、3食とも弁当のようだった。
・民泊家庭だと落ち着いて食事が出来る。
・移動時間がない。落ち着く。同じ県の人だけなのでリラックスできる。
・民泊家庭の方が楽しみながら食事ができるから。
・民泊家庭の人達と楽しみながら食事をしたいから。
・家族の人達と一緒に食事ができるから。
・温かい物が食べられて、ゆっくり食べられる。
・大勢で食事をとることは、にぎやかでいいと思うが、試合中はやはり落ち着いて、人に気を遣わないでのんびりとして食事をとりたいから。
・1つ1つが丁寧に、いろんなお皿に盛ってくれて、出来たてがいつも食べれて、食べられる量に応じてごはんを作ってくれました。
・人の温かさを感じながら、意欲がわいてくるから。
・そこの家の人ともっとコミュニケーションをとりたいから。そこの家が好きだから。
・家でゆっくり食事した方がいいし、時間をあまり考えなくていいから。
・それぞれの家庭でゆっくり食事できるから。
・民泊家庭との触れ合いがあるから。
・あったかい感じがするから。
・民泊の方はとても気をつかってくださるし、お話をしながら食事をし、楽しく食事をとることができました。
・落ち着いて食事ができる。
・移動がない。
・移動がなく、ゆっくり食事ができる。
・移動がない。
・移動がないから。
・時間を気にせず食事がとれるから。
・ゆったりとした時間を過ごせるし、自分の家にいるようにリラックスできるので。
・食事があたたかい。そしておいしい。
・公民館が近くても往復等(特に雨天時)でわずらわしい。
・なんだかくつろげるので民泊の方がいいと思いました。
・おいしい料理と民泊の人々がやさしいから。
・民泊家庭では家にいるような感じがして、楽しく食べることができるからです。
・安心できる。
・家の人が運んでくれて、話が出来たりするから。今回の食事でおいしかった魚料理の作り方をおばさんから教えてもらった。
・公民館での食事も経験しましたが、居ながらにして民泊のご家族の温かさも頂戴できるため、ご苦労には申し訳なく思いますが、本当に有難いことで感謝しています。また、子供達にとっては初めての経験で、見ず知らずの者に至れり尽くせりの心遣いをしていただくわけで、荒廃した世相の中にあって貴重な体験をさせていただけたと、民泊のご家族はじめお世話いたただいた地区の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
・いろいろなおもてなしをしてくれるから。
・民泊の人々の温かさ、触れ合いが身近で感じられる。食後も楽しいゲーム等をして、楽しい一時を思い出として残し、又今後のお付き合いも約束できた。
・地域の人たちとコミュニケーションがとれる。
・今回良かったから。
・自分の時間が増えるから。(移動時間がないために)
・移動がいやだ。
・移動時間の短縮。合同で他チームとの食事になる場合があると気を遣うが、民泊家庭での食事なら家族とのコミュニケーションもとれ、安らぐことができる。
・出掛けなくても家でゆっくり食べられる。
・移動せずに食事できるし、家族の方とお話しする時間が多く取れた気がするから。
・民泊の人達と話などがゆっくりできるから。
・他の県の人と朝・夕いっしょにならなくてよい。
・なんかいろんな人がいるから。
・熱いものは熱いうちに食べれるから。(愛情ある料理だから)
・移動しなくていい。他県との調整等(時間)が大変なのでは?
・民泊の人と話したりして、いろんな話が聞けるし、家の方がくつろげるから。
・民泊家庭でのコミュニケーション
・移動の面を考えると民泊家庭の方がいい。慣れた場所の方が落ち着いて食事ができる。
・落ち着いて食事がとれるので。
・民泊の方と交流ができる。
・食事の用意などお手伝いができるから。民泊家庭での方がゆっくりできる気がするから。
・最後の日に家の方たちとみんなで食事ができ、いろいろな話をしてとても楽しかったからです。
・楽だから。
・食事の時に公民館へ行くのは移動が大変だと思うから。
・食事の度に公民館へ行くのは時間がもったいないと思う。それに民泊家庭の方が落ち着いて食事できる。
・朝や夕方の慌ただしい時間帯に動かないで落ち着いて食事がとれる。出来たての温かい食事がとれる。
・食事の時もいろいろと会話ができるから。
・家族とのコミュニケーションが深められるから。
・いろいろな会話を家の人としながら楽しく食べられるから。自分の家のようで安心して過ごせて、いい雰囲気で試合にのぞむことができる。
・家族の方と会話しながら楽しんで食事できるから。
・移動に時間がとられる。
・民泊の家の人と話したりする機会がもてるから。
・時間の融通が利くと思うし、ゆっくりとした雰囲気で食事ができると思うので。
・落ち着いて食事ができるから。
・移動がないから。
・落ち着いて食事ができること。
・せっかくの民泊なので、お世話になる家族の人と交流を深めたいので。
・その家族の人とコミュニケーションがとれるし、温かい食事がいただけるらしいので。
・ゆっくりできるし、その家の人達とも仲良くできるから。
・完全民泊は今回が初めてですが、民泊家庭にご迷惑でないかと思う反面、お家で食事を頂くことで、家族の方や手伝って頂いた方と仲良くなれ、親しみがわきました。楽しく過ごさせていただけたので、民泊であるなら食事は完全民泊の方が良かったです。
・民泊家庭の方とより一層親近感を感じられる。民泊家庭の方と過ごす時間が多くなって、リラックスするのも早い。他府県の人に気を遣うことなく、ゆっくりと食事がとれるから。
・せっかくなのでじっくり民泊家庭の方と時間を過ごしたい。
・家族や地元の人達とコミュニケーションをとることができる。移動もなしでいい。
・民泊家庭で食べる方が落ち着くから。
・ゆっくりと安らげる。移動せずに済むから。
・いちいち公民館に行くのがしんどいから。家庭の方が落ち着く。
・自分の家みたいに落ち着けると思う。
・家庭的な雰囲気で気持ちが和むと思う。人の温かさを実感できると思う。
・移動が少なく、ゆっくり休める。
・民泊家庭の方が落ち着くし、民泊させて頂いた家族の方とも一層親しみがわきそう。
・短時間だけでも、民泊家庭で使わせてもらってる部屋が自分たちのくつろぎの場になっているから、自分の家にいる感覚で落ち着ける。
・家の方々とより親しくなれるから。
・泊まらせて頂いている家でゆっくり食べたいから。
・公民館での食事は経験してませんが、民泊家庭での食事の方が好きです。やっぱり家庭の温かさを感じながらごはんを食べれるので話しもはずむし、おいしく食べられるからです。
・自分の家で食事をしているように感じられ、安心(リラックス)できるから。
・公民館にいどうしなければいけないから、民泊家庭での食事の方がいい。
・移動等、時間の問題が大きい。ただし、成年・少年が歩いていける距離であってほしい。離れているときは公民館ででも会って話(ミーティング)できたらいいとは思う。
・移動しなくて済むから。
・時間におわれずゆっくり食事がとれること。
・気が楽だから。
・食事のための移動がなく、時間的に余裕ができるので。
・民泊家庭の方から土地柄などいろんな話を聞くことができるから。食事1つ1つに熱心に説明して頂ける。(特産品等)
・移動がなくて良い。
・民泊家庭では、大会前に調理実習を受けられ食事に工夫されたことを伺い、大変ありがたく、おいしく頂くことができました。お手伝いの方々との出会いがあり、深い絆で結ばれ親交を温めることができたと思います。旬の珍しい食事をありがとうございました。
・みんなでゆっくりくつろぎながら食べれるから。
・移動は大変だから。民泊の方が落ち着くと思います。
・民泊家庭の対応がとても良心的でまごころが伝わってくる食事だった。
・その家庭の味を味わえて楽しいから。
・ゆっくりできる。そこの家族と仲良く話が出来て楽しい。
・食事の時などが1番家族の方々とコミュニケーションがとれる時間だから。
・家族の方と接することができ、いろいろな話が出来るから。
・移動時間がなく自分たちのペースで食事ができる。温かく頂ける。
・公民館に出向き、他県の選手と会わない方がよい。
・サービスが多いから。
・家庭の味で、温かい。
・家族と、みんなで話しながら、ゆっくりできるから。
・どちらでも良いのですが、強いて言えば家庭で食事。帰宅後、リラックスしていられる。夕食時に再度出掛けることが面倒。ただ家庭で食事の場合は民泊家庭のお家の方が大変だと思うので、その点は公民館での食事の方が良いと言える。
・急いで食事をとらなくても良い。移動がなくて良い。(あると面倒)
・不潔な感じがする(公民館)
・いちいち公民館まで足を運ぶのは少し面倒だし、せっかくのコミュニケーションの場である気がするため。
・楽しい。
・感謝の気持ちも増えるし、人との出会いやコミュニケーションを大切にしていきたいと思っているから。おいしいとすぐ言えるから。
・移動とかが楽だし、「おいしかったです」とかコミュニケーションもとれるので。
・移動時間などできるだけない方が選手達のためには良いと思うので・・・
・落ち着いて食べられるから。
・自分たちだけでゆっくり取れるから。
・公民館は経験がないのでわかりませんが、今回の民泊家庭では作ってくださった方々の温かい気持ちと本当においしい料理が食べられた。
・移動に時間をとられずに済むし、朝食の場合は寝起きの状態で食事につける。
・寝食を共にすることで親しみやすくなり、また(応援・試合と)一緒になれるから。
・移動せずに食事をとれるから。
・民泊家庭の方と接する機会が少ない。出掛ける手間が省ける。
・移動がなく、他県の選手と顔を合わせなくて済むから。
・家族との触れ合いがあるから。
・移動はあまりない方がよい。
・交流が深まるから。
・移動が面倒である。
・移動がなくて良い。
・外に出歩くよりは民泊家庭でとる方が良いと思います。
・移動がなくて時間に余裕があるから。遠慮なく飲み物を頂けるのがいい。公民館は殺風景で淋しい・・・。
・移動などの必要がないし、食事の準備・後片づけもしっかり手伝うことができるから。また、少しでも民泊家庭の方と共有する時間を多く作ることができるから。
・家族の人達といろいろな話ができて楽しかった。
・他県の選手と同じだったりしたときに、仲良くなりたいけど、試合前などはあまり親しめないと思うから。
・家庭の味でおいしいから。
・食事のために移動するのが大変。対戦相手(試合の前・後)と顔を合わせるのが少し気まずい。(少年はあまり言わないが、成年は気にするようである。)