選手の声 2 「問4でホテル・旅館がよいと答えた理由 その他」
 
・気を遣わなくて良いとは言われても、やはり気を遣うし、ホテル・旅館にはタオルなどの備品があるので。
・あまりの歓待に申し訳なく思う。
・気を遣わなくて済む。
・自由だから。
・民泊の場合、お世話になっている家の方へ気を遣わなければならないので疲れてしまう。
・食料の持ち込みができる。
・民泊家庭に迷惑をおかけしないか心配になるから。
・ミーティングの時などやはり気を遣うことがあるので、できるなら旅館などの方がよい。
・民泊の方々への気遣いを考えなくて良い。
・気をつかわなくてよい。
・よくしていただける民泊が多く大変ありがたいが、反面、互いに気を遣う部分もある。決して民泊が嫌というわけではないのだが。
・民泊の場合、過去も今回も至れり尽くせりで(今回は特に)、小さい子供がいる家庭でお忙しいのに、選手の方へ何かと気を遣って下さって、恐縮してしまいました。私たちよりも受け入れてくれている民泊の家の人が何かと気疲れが多かったかもしれませんが。お互いに気を遣い合い、又恐縮してしまうというようなことがホテルにはないので。
・民泊の方たちが気を遣いすぎ、試合に負けて帰って来たときが困る。
・民泊が嫌というわけではない。ホテルだと食事やトイレ、風呂が自由が利く。
・民泊家庭に手間をかけていただくので、申し訳ないという気持ちから気を遣ってしまう。
・民泊の方に気をつかう。
・民泊はとても良いのですが、試合のことを考えると少し無理をしてしまう(気づかいの面で)ような気がするから。食事の量が多すぎてしまい、残すのが申し訳なく思い無理をしてしまう。
・民泊はどうしてもその家庭に迷惑をかけることになる
・気をつかわかくてよい。
・民泊だとその家の人に迷惑をかけている部分が少なからずあると思う。その点ホテルや旅館だと迷惑をかける心配がない。
・とにかく時間を自由に使い、ゆっくり過ごすことができる。また、民泊家庭の方にもいろいろと迷惑をかけていると思うので、その点も気にせずに済む。
・気をつかう心配がいらない。
・お互いに気を遣わなくて済む。
・民泊の長所(問5の1〜5)はとても嬉しくありがたいが、それに増して、民泊家庭とその菅家者のお気遣い、ご苦労を感じるため。
・自分の性格上(他人を意識して遠慮してしまう)から。
・国体に出場して民泊の方がホテルに泊まるより思い出はたくさん出来ますが、一生懸命応援してくださる家の方に負けた時に顔を合わせるのがとてもつらい。それ以外は民泊の方が良いと思う。
・気を遣わなくて良い。特に干渉されたわけではないが、気分的に落ち着かない。
・朝練習などに気を遣わなくて良い。計画など束縛されないで出来る。
・食べる量を調節できる。
・気軽である。
・民泊はお世話をしていただくことに恐縮いたします。
・気を遣わずに自分達チームのペースで動けるから。
・気分的に楽なので。
・気を遣ってしまう。
・試合前のコンディション(精神面を含め)を整えやすい。