ホーム :スライド2〜5:問題関心、先行研究、調査概要 :


先行研究(スライド4)

前へ 次へ

 過去に行なわれた研究の中で、商店主(自営業主)個人へのインタヴューにもとづく調査研究は多くはありませんが、本報告では、ふたつの先行研究による知見を、分析・考察において用います。
 佐藤友光子(さとう ゆみこ)「自営業者のライフコース」は、香川県善通寺(ぜんつうじ)市の自営業者を対象としたインタヴュー調査ですが、調査対象者の業種は商業、サービス業であることから、本調査に近いものといえます。本報告では、この論文による知見の中から、特に、調査対象者が現在業種に就く、あるいは商店主になるまでのキャリア・パターンを4つに分類した部分を分析枠組みとして用いたいと思います。
塩谷芳也(しおたに よしや)「ライフストーリーからみる自営業層への参入経路」は、京都市のクリーニング店主へのインタヴューにもとづく事例研究。ひとつの事例を扱った研究ですが、店主の生活史と店の歴史が分厚く記述されています。この論文では、このクリーニング店が従業員や後継者を確保するために、知人による紹介のネットワークや血縁ネットワークを利用しており、そこには一定の合理性があったと分析されていますが、本報告では、 調査に協力いただいた商店主の方々が従業員を確保するやり方や、後継者についての考え方を記述する際に、ひとつの比較対象として用いたいと思います。


スライド2〜5:問題関心、先行研究、調査概要 に戻る