8月23日
22008年度関西合宿

 京都は1日では回りきれませんね。
一日観光したのに、まだまだ見たりません。ぜひぜひまた訪れたいものです。

8月22日

 このとき調査に協力してくださった方々は、実は去年お話を聞かせてくださった方々がほとんどなのです。
 去年に引き続き、今年もご協力いただけるということは本当にありがたいことです。お世話になった皆様方、本当にありがとうございます。

 こんなに古い町並が残っているんですね。大変立派なお屋敷がいくつも見られました。
 こんな素敵な町並をいつまでも残していって欲しいものです。

 合宿3日目は伊賀上野で巡見です。町中で人にお話を聞く班と、役所に行く班、図書館で資料を集める班とに分かれて調べ物をしました。

8月20日
 少しだけ、前日に見せていただいた資料の整理のお手伝いをさせていただきました。
 貴重な資料に手が震えます。
8月18日
8月24日

 しっかりお話をきいた夜は、しっかり食べます。
ラーメンをぺろりといただきました。おいしかったですよ。

 ちゃんと調査もしてきましたよ。
みなさんたいへん気さくな方ばかりで、とてもお話が弾みました。
 一緒にお昼ご飯もいただきました。
 高取町の観光ボランティアの方に町を案内していただきました。
8月21日

 貴重な資料を拝見した後は課題の発表会です。
4年生の方々が行おうとしている卒論の発表を皆で聞きました。

 合宿初日は天理参考館に行きました。天理参考館には珍しい切符がたくさん保存されていて、私たちもその一部を拝見しました。
 昔のものでも、カラフルなものが多く、とてもきれいでした。
 普段何気なく使っているものでも、改めてみるといろんな特徴を持っているんですね。

 長かった合宿もなんとか帰路に着くことができました。お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。

 再び参考館です。
音声分析ソフトの使い方を教わりました。
ことばの特徴が目に見えるかたちであらわれるんですよ。
 すごいですね。

 再び伊賀上野です。これは栄楽館というところで、元料亭なのだそうです。
 こんな立派なところで調査ができるとは感激です。元と言えども、お庭もちゃんと手入れされておりとてもきれいでした。

 待ちに待った自由行動の日です。行き先は全員京都なのですが、皆思い思いのところへ出かけていきました。

 伊賀上野の方々、本当にありがとうございました。

 カメラで撮ったものをパソコンに取り込んで、名前をつけていきます。単純作業ですが、実は結構大変なんです。
 今回は私たちのゼミ20人ほどでお手伝いさせていただきましたが、いつもはお一人でやっておられるそうなのですよ。驚きです。

 皆さんとてもよく考えておられて、改めて4年生はすごいと実感しました。

8月19日