沖縄といえばやっぱり海!

 琉球大学の方たちと交流会をしました。これは富山県がどんなところか紹介するために描いた富山県地図です。立山、こきりこ、おわら、チューリップ・・・富山県にはこんなにたくさんの名物があるんです。

 沖縄県立博物館に行ってきました。できたばかりらしく、とてもきれいな建物でした。
 写真に写っているのはウサギなんですよ。耳が短いなんておもしろいですね。
 琉球の歴史が映像や資料がふんだんに使われていて、とても分かりやすくなっていました。

 残念ながら当日は雨、それでも首里城にはたくさんの人が訪れていました。
 首里城はこんなに広いんですよ。人が小さく見えますね。中国様式と日本様式が不思議に調和した建物となっていました。本土では絶対にみられない建物様式でした。

首里城って大きいa

沖縄県那覇市/琉球大と交流会

博物館で黒うさぎを発見

 沖縄の海はこんなにきれいな青をしていました。空の色とおなじですね。おもわずみんなで記念写真をとりました。
 でもまだ海の水はつめたかったです。残念。
和気あいあいと楽しい時間
 全体でお互いに簡単な紹介をしあった後は、グループに分かれてもっと詳しいお話を聞かせていただきました。ほんの短い時間でしたが、こんなに和気藹々とたのしい時間を過ごすことができました。
 琉球大学のみなさんありがとうございました。