沖縄県糸満市

おまけ〜糸満市ってこんなところでした〜

 とうとう調査開始です。今回はせっかく漁師さんにお話を聞かせていただくことができるので、やはり海についてのお話を詳しく聞かせていただきました。 
 お話を聞かせていただいたのはみんな漁師さんだったのですが、一人ひとり違ったお話を教えていただいてとても勉強になりました。

 漁協に行くと、漁業のことについてあまり詳しくない私たちのために、パンフレットなどを用いながら説明してくださいました。
 下の写真はそのときに頂いた、沖縄の黒砂糖です。優しい甘さがとてもおいしかったです。

あんまー市場にて

 なんと調査中に、あんまー市場でお話を聞かせていただいた方が、お話にでてきたお花とぼうしを持ってきてくださいました。とてもきれいなお花ですね。ありがとうございました。

 調査予定地の沖縄県糸満市の漁協に着きました。
 まずは近くのあんまー市場にて糸満市がどのようなところなのか、市場にいる方々にお話を聞かせていただきました。
 突然のことにも関らずたくさんの方々が糸満市のことについて詳しく教えてくださいました。

糸満漁協組合の方々、ご協力ありがとうございました。

中国からニシカジ(西から吹く風)             にのって帰って来るんだよ

素敵なお花とぼうし?を頂きました!

なるほど〜
調査開始
糸満の漁師ってすごいと実感

 漁協の壁には、たくさんの魚が壁に描かれていました。富山ではみられないような、おもしろいさかながいっぱいです。