22007年度山陰合宿

 ここがどこかわかりますか?なんと少年自然の家なんですよ。建物の裏手に海がひろがっていました。おもわず海に入ってしまいました。
 山陰合宿も今日が最終日です。長かったような短かったような…水平線を眺めながら、合宿中にあった色々なことに思いをはせました。

若狭少年自然の家

調査開始その二a

 兵庫県美方郡新温泉町諸寄、浜坂に分かれて調査をしました。
 諸寄では、調査場所である公民館の二階に諸寄の歴史、偉人などの資料が展示されており、一通り案内していただきました。
 

合宿のはじまりです

 調査が終わったあとはみんなでバーベキューをしました。合宿のメインである調査がすべて終わって、みんなほっと一息です。
 やはり何回調査を行っても、緊張はするものですね。
 頑張ったあとのご飯はとてもおいしかったです。
 みんなお疲れ様です。

お疲れ様です
 調査を行った日には、帰ってから調査票の整理やデータの整理が待っています。
 その日行った調査は、その日にしかできないものなので、データをとても大切に扱います。
 また、次の日の調査に向けての打ち合わせも行いました。誰が、どの項目を、どのように聞くのか、をしっかりと確認します。
 調査があるたびにこんなことをしていたんです。調査を円滑に進めるために大切なことなんですよ。
調査開始
城之崎にて

 あいさつを済ませたあと、調査を開始しました。
 いつもそうなのですが、お話を聞かせていただける方はとても良い方ばかりなのです。
 慣れない土地のことばもわかりやすく説明していただきました。
 年上の方のお話はおもしろいお話ばかりですね。

鳥取砂丘

 少年自然の家についた日の夜、まずは班ごとに以前から取り組んでいた課題の発表会をしました。
 プロジェクターやパソコンを持っていくだけで立派に会場ができあがります。
 みんなどんなことを考えてきたのかとても楽しみですね。

 ちょっと寄り道、城之崎です。温泉街なので足湯にも浸かってきました。とてもきれいなところですよ。慰安旅行などに最適です。
 日常とちょっとはなれたところにある、時間の流れが緩やかなところでした。
 もっとゆっくり巡ってみたかったですね。

帰ってからは…

 調査が始まりました。
 半農半漁の網代では富山県ではあまりみられない、漁師さん主役のお祭など、興味深いお話を聞かせていただきました。
 集まったご婦人方にお茶までだしてもらい、本当に至れり尽くせりでした。ありがとうございました。

 鳥取県岩美郡岩美町網代の皆さんに調査をさせていただきました。
 会長さんが漁業関係の方だったらしく、海上保安庁のビデオを見せていただきました。
 日常とはかけ離れた不審船への銃撃など、考えさせらる内容でした。
 貴重な資料をありがとうございました。
 鳥取砂丘に行ってきました。残念ながら天候には恵まれませんでしたが、十分に砂丘を楽しむことができました。
 視界いっぱいに広がる砂に、思わず走り出してしまいました。砂の上を走るのは以外に疲れるんです。丘の上に着くと目の前の海に目を奪われるとともに、疲れて座り込んでしまいました。