パソコンでドイツ語を扱う上でやや問題となる点について書きます。
ドイツ語のホームページを閲覧中,特殊文字が文字化けすることがあります。その場合は,次のようにしてください。
発音記号の入った文書を作成したい場合,パソコンに標準装備されている特殊記号だけでは足りないことがあります。発音記号のフォントは,こちらで入手することができます。個人で使用する限りは無料です。 インストール,入力の仕方は,たとえば次のサイトを参照してください。
パソコンを海外で使う場合,国際対応かどうかという問題があります。具体的にチェックすべきところは,電源,モデム,修理体制です。ここではドイツ,オーストリア,スイスに限定して書きます。
ドイツ,オーストリアの電圧は220V,スイスは220〜230Vです。最近のパソコンのACアダプタはほとんど100〜240Vなのでよいのですが,電源コードは100V専用なので別途購入するか,変圧器を使う必要があります(変圧器を使うと結局ACアダプタも100V対応でかまわないことになりますが)。
日本国内仕様でも,実際はほとんどの場合,問題なく使えるようです。IBM,東芝については正式に対応しています。富士通はドイツ,オーストリアには対応していますが,スイスには対応していません。モジューラジャックの形状は国ごとに違うだけでなく,同一国内でも数種類あることがあるので,要注意です。海外での通信については,旅先通信研究所,旅先通信研究所著『はじめての旅先通信2003』ソフトバンクパブリッシングに詳しいです。
海外での故障には,次のようなメーカーが次のような修理体制を敷いています。
現地での修理受付と,持ち込み・センドバック式(送られてくる箱に製品を入れ,送り返す)・クーリエサービス(運送業者が引き取りに来る)いずれかによる現地での修理 IWSハードウェア国際保証サービス 日本への電話による修理受付(24時間),日本への引き取り修理 Jサポート
日本への電話 日本時間 月〜金9:00〜21:00,土日9:00〜19:00,祝日・特別休日を除く),FAXでの申し込み,またはホームページによる修理受付。日本への引き取り修理 ILW(制限付海外保証)
現地での電話相談(英語のみ),引き取りあるいは持ち込みによるハードウェア修理(ただし,利用できない国あり) 海外保証サービス
日本への電話による修理受付と現地での出張サービス(現地サポート時間内) インターナショナルサービス
現地での修理受付と,現地での持ち込み修理 ITWサービス
電話,E-Mailによる相談受付(24時間365日,日本語対応),日本への引き取り修理 Azby海外サポートプログラム
日本への電話(日本時間10:00〜17:00),E-Mail,ファックスによる修理受付,日本への引き取り修理(ただし,対象国にスイスなし) 海外持出ノートパソコン引取修理サービス
日本への(日本語対応,日本時間での営業時間内)またはアメリカへの(英語対応,年中無休24時間)電話による修理受付,引き取り修理VAIO Overseas Service
日本国内で購入したLet's noteが海外修理対象地域で故障した場合,無償修理。海外修理サービス
実際に海外保証対象の機種かどうかは確かめておいてください。また海外でのサポートを受けるには,事前に申し込んでおく必要があることがあります。